『巣立ちしたヒナ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

シジュウカラのヒナが巣立ちしていました。

ここまで大きくなれば、まずは安心でしょうか。野鳥の巣立ちの時って、まだしっかり飛ぶことも出来ない状態で巣立ちしますが、その姿って中々見ることができないので、いつか撮れる日を楽しみにしています。

 

『別な場所でも』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]

もうとにかく林の中が賑やかです。

シジュウカラもそうですし、ムクドリにコムクドリ、ウグイスもヒナが育って、林のあちこちが鳥の声だらけ。ムクドリは大集団を形成しているので、うるさいほどです。

 

『お澄まし』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]

写真には写っていませんが、こうしてヒナがいるそばには親鳥がまだ付き添っています。

この時は右手の木の枝に留まって雛鳥を見守っていました。

人間界の凄惨な事件が続いていますが、この子達の姿に見習ってほしいものです。

 

シジュウカラ ヒナ

2 thoughts on “シジュウカラ ヒナ

  • 雛はかわいい~♪
    そして、その雛を見守る親鳥の姿、心癒されますね。
    人間界はどうしてこんなに狂い始めちゃったのだろう。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      林の中がもう本当に賑やかなんですよ。
      ヒナとその親達だらけで、特にムクドリがものすごい数なのでうるさいです(笑)
      人間は「生きる」というシンプルな所から考え直した方が良いのかも知れませんね。
      事件もそうですし、マイクロプラスチックなんて簡単に想像出来たものなのに、そんな所にも危機感を感じています。

Comments are closed.