『NITECOREシリコングリスSG7』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/180 ISO3200 -1.0EV]

フラッシュライトを2本購入しましたが、防水タイプや防塵防滴仕様でもあるので、メンテナンス用のグリスのご紹介です。

「NITECOREシリコングリスSG7」

これも楽天で購入しましたがフラッシュライト用という事で500円ほどで売っています。

 

『爪楊枝でちょんちょんと付けていきます』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/90 ISO3200 -1.0EV]

グリスも用途によって成分や粘度が違うものですが、フラッシュライト用なので防水の要であるゴム製Oリングの劣化を防いでくれるようです。

グリスによってはゴムの劣化を早めたりするそうなので、フラッシュライト専用というと安心して使えますね。

使い方は接続部のゴミなどをよく落としてから、爪楊枝で付けていきます。

写真はネジ山に乗っけていますが、Oリングに塗布してネジ山はごく少量で大丈夫です。

 

『キャップを入れて回して馴染ませる』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F4 1/125 ISO3200 -1.0EV]

そしてキャップを付けて締めたり開けたりしてグリスをねじ山に馴染ませます。

余分に付けると暖まった時にグリスが垂れてくるのと、内部の電気回路にグリスが付着すると大変なので、余分なグリスは拭き取ると良いです。

道具は手入れしながら長く使う事が好きなのですが、フラッシュライトもこうして手入れしながら長く愛用したいと思います。

 

シリコングリス

3 thoughts on “シリコングリス

  • このような手間が必要なのですか。
    全く知りませんでした。良い備品を備えると手入れも大変ですね。
    一方で東北の地震のときは100均のライトが役に立ったとのこと。
    役に立って本当によかったですね。
    私もネットでいろいろ調べたのですが良いものは高くて手が出ません。
    実は自宅マンションの正面に実家があるのですが、年老いた父母のために
    ライトの数が必要なので、どういうものを選択しようかと思案中です。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      こういう手入れも一年に一回程度ですし、室内で使う分にはあまり気にしなくても良いかと思います。
      私は仕事で建物調査や雨天で外で使う事も多いので、防水性能を落とさないためにやっていました。
      ご実家に置くのであれば、iMovieさんから紹介頂いた「パナソニック LED懐中電灯 電池がどれでもライト」が良いと思います。単一から単四乾電池どれでも一個で点灯可能で、アマゾンでプライム会員専用ですが1000円ちょっとで売っていました。
      実はこれ、自宅玄関据え置き用に買おうと思っていたやつです。

Comments are closed.