『イソヒヨドリ女子』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO2200 +0.5EV]

海辺に行けば一羽か二羽、結構な頻度で会えるイソヒヨドリの姿が見えません。

抱卵か子育てに入っている時期だからでしょうね。

ちなみに自宅近所で何箇所かスズメの巣を見付けていましたし、近所の林では何の鳥かは分かりませんが雛鳥がご飯をねだる声も聞こえていました。

 

『ポージング』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO400 +0.5EV]

イソヒヨドリは海辺の岩場の隙間に営巣するのですが、樹上に草木で巣を作るよりも頑丈で風も入らないし、温度もある程度は安定しているだろうし、上手い所に営巣するものだと感心します。勿論、草木で上手く巣を作るのも感心しますが。

そう言えば自宅の木に巣箱を掛けてみようかと思った事があったのですが、実行していなかったので、暇を見付けて作ってみようかな。

 

子育て中か

2 thoughts on “子育て中か

  • 子育ての季節ですね♪
    イシヒヨドリは岩場の隙間に営巣するのですか。
    うん、これは賢い!
    巣箱をかけてみて、小鳥が来てくれたらうれしいでしょうねー。
    ぜひ、実行してみてくださいませ。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      岩場の所に営巣していて、海から少し離れた岩場もあれば海岸線の岩場にも作っていて、台風や低気圧がきたら波飛沫が入ってくるんじゃないかと、そんな場所での営巣も見たことがありました。
      巣箱はグルーガンで継ぎ目の防水性能を保持しようと思います(笑)

Comments are closed.