『緑が濃くなってきました』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

近所の林の緑も濃くなってきました。

葉が茂ってくるとリスを見付けづらくなるのと、毛虫やヤブ蚊やヘビも活発になり、やはり林散策は冬が一番撮影しやすいなと思うのです。

でもこうして四季を感じれる自然の中に居れる事が、何よりも心地良いんですよね。

 

『鬱蒼と』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

林の中も陽が差さない所が多くなりますが、そのぶん木漏れ日が綺麗で、木漏れ日のスポットライトに照らされたリスを狙うのも楽しみだったりします。

そして今年は、近所の林で未だ子リスを見れていないので、繁殖できなかったかもしれません。

 

緑濃く

4 thoughts on “緑濃く

  • 緑が濃くなりましたねー♪
    毛虫ややぶ蚊は蛇はいやですが、緑の中でボーっとすごすことは大好きです。
    子リスは出現しませんか。繁殖できなかったのかなー。
    まだチャンスはあるのかもしれませんので、期待しています。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      そうそう緑の中とか自然の中に居れる事って良いですよね。私も大好きです。
      子リスは会えてないのですが、先日の朝、リスが」4匹で追いかけっこしていたんです。
      2月の繁殖前のパートナー探しで見られる行動なんですが、今時期に見れるなんて、ただ遊んでいただけだと思ってはいますが、また観察を続けます。

  • なるほど〜、撮影に良いのがまさかの冬だとは驚きましたが
    お話を伺って納得です。

    これからは紫外線と暑さと虫達との戦いですしね〜。
    昨日は余りの暑さに、途中半袖に着替えました。
    ちょっと前まで寒い寒いと外出も出来ずにいたのに。

    時間の流れもそうですが、季節の流れも早過ぎて
    なかなかbluemさんのように堪能出来てなくて…

    焦る〜!(笑)

    1. ■YOKO*さん、こんにちは。

      冬は林の中も光が差しているし、雪が積もるとレフ板代わりで写真的にも明るいし、リスも冬毛になっているのでモフモフで可愛いしなんです(笑)
      寒いけど、晴れた日だと空気が凛として心地良い事もあるんですよ。
      夏場のヤブ蚊の多さには、もうホント大変なんです。

      林散策も四季を通じて同じ所に出向いているので、自然の中で季節を感じれるのも良いものです。
      今年は花が咲くのが早いなとか、トンボが出てくるのが遅いなとか、そんな事を撮った写真を現像しながら調べるのも楽しかったりしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です