『センダイムシクイ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 ±0EV]

渡りのシギチやキビタキも季節の鳥ですが、夏場をここで過ごすこの鳥達も季節の鳥。

「焼酎一杯ぐい~」と鳴くセンダイムシクイは毎年必ず来てくれる安定感抜群の鳥です。

 

『カッコウ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1500 ISO160 +1.0EV]

鳴き声がそのまま名前となったカッコウ。中々に神経質で人の姿に気付くと直ぐに逃げる鳥なのですが、木の陰からそっと狙いました。

お顔がきっちり写っていない格好ですけども。

 

季節の鳥

6 thoughts on “季節の鳥

  • センダイムシクイの鳴き声を、今YouTubeで聞いています♪
    「焼酎一杯ぐい~」の、「ぐい~」が特徴的なんですね。
    カッコウの鳴き声もやっぱり夏らしくて好きです。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      ぐい~、が良いですよね(笑)
      大きさはメジロぐらいで、鳴いていない時は静かに葉陰を移動するので中々見付けづらい鳥なんですよ。
      ウグイス同様に藪の中が大好きだし。
      今朝はホトトギスも鳴いていまして、夏鳥も揃ってきたなという感じです。

  • おはようございます。
    わははw「焼酎一杯ぐい~」って
    一度聞いてみたいです。
    きっと宮崎では「霧島一杯ぐい~♪」って鳴くと思います。

    1. ■teltelさん、おはようございます。

      宮崎だと「黒霧島一本追加~」とか聞こえてきそうですね(笑)
      YouTubeにあるようなので聞いてみて下さい。予備知識がないと綺麗な囀りだなぁと思うでしょうけど「焼酎一杯ぐい~」が頭にあると、そうとしか聞こえなくなりますw

  • こんばんは
    久しぶりに訪問させていただきました。
    野鳥撮影から遠ざかっていますが、やっぱり鳥を見るのは楽しそうです!
    先日の登山でカッコウの鳴き声は聞こえていましたが姿は見れず。
    こうして野鳥写真を拝見すると鳥見に行きたくなります!

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      野鳥撮影は遠ざかっているとの事ですが、先日の記事といい、登山に星景写真を楽しまれていて素晴らしいっす!
      私の方は正直、自宅周辺での撮影ばかりになっていて、野鳥とリスとたまに花や虫ばかりになっていました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です