『ヒガラ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

今年に入ってからしっかり撮れていなかったヒガラ。

自宅近所の林に着いてリュックからカメラを取り出していたら、目の前の枝に留まりました。

そっとゆっくりカメラを構えて撮影。

向こうから写りに来てくれるなんてラッキーでした。

 

『さえずり』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO1600 +0.5EV]

1分ほど留まってくれたでしょうか。さえずる姿も見せてくれました。

実はもう一羽が奥の方に居まして、その子と一緒に行動していたのですが、そのもう一羽の口には巣材が咥えられていました。

シジュウカラが良く巣材に使う獣毛のようなものを咥えていたんです。

子育てのシーズンに入るなぁと、何かしみじみと嬉しくなったのでした。

 

ヒガラ再び

4 thoughts on “ヒガラ再び

  • ヒガラのほうから現れてくれるなんて、うれしいですね♪
    しかも目の前で囀ってくれるなんて♪♪
    もう一羽とは、つがいなんですかね。
    ほんと、子育てのシーズンですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      いやぁ♪眼の前に来てくれて、こんなに良いサービスをしてくれて、お小遣いをあげたくなりました(笑)
      数年前に林脇に取り残されている木の電柱の地面直ぐ近くの割れ目に巣を作っていたのですが、以降はそこに営巣していなくて、どういった場所に営巣するのか興味深々です。

  • こんにちは
    わぁ~、ヒガラ、精細に撮れてますね。
    2枚目は、さえずりが聞こえてきそうです。
    挨拶しに来たのかな?
    近くに営巣していれば、写真撮れそうですね。

    1. ■iMovieさん、こんばんは。

      この鳥はあまり人を怖れなくて、過去にも5m以内というのが何度かあるのですが、ここ数年はそんな事がなかったので嬉しかったのでした。
      巣材を咥えて行った方向は人様の敷地内方向だったので追いませんでしたが、他の子達が観察しやすい場所に営巣してくれるのを期待していました。

Comments are closed.