『ナナホシテントウ』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/1000 ISO160 +0.5EV]

冬眠していた昆虫も動き出していました。

散策途中、コンクリートの壁に赤い点が見えたので近付いてみるとナナホシテントウ。

日当たりは暖かいですが、風はまだ冷たいので風のあたらない場所で日向ぼっこしていたようです。

 

『七星天道』

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F8 1/350 ISO200 +1.0EV]

レンズをマクロレンズに交換して撮影しましたが、やはりマクロレンズは楽しいですね。

直ぐそばにキタテハも居たので撮影しましたので、それは後日に。

会社のマクロレンズが欲しいと言っていた女の子も、新品同様の272Eを中古で購入しまして嬉しそうにしていました。

綺麗なトンボを撮ってみたいと以前から言っていたのですが、越冬したホソミオツネントンボが集まる場所があるので、連れて行こうかと思っています。

 

ナナホシテントウ

6 thoughts on “ナナホシテントウ

  • テントウムシも春を謳歌してますね~♪
    越冬したホソミオツネントンボですか。
    ブルーの綺麗な姿を撮影できると、
    これはもう、トンボに夢中になるでしょうね~。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      越冬した昆虫達も出てきていますねぇ。
      ハエもブンブン飛んでうるさいですけど(笑)
      ホソミオツネントンボが集まる川の近くには、エゾイトトンボなんかも居るので、そこに案内しようかと思っていました。
      ただ。。。蛇もいっぱい居るんですけどw

      1. あっ、そうそう。
        272Eを導入した女性って、モデルみたいな方でしたっけ?
        そんな方とトンボ撮りに行くなんて、うらやましい(笑)

        1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

          そうそう、色白で背の高い子です。
          今月は会社イベントが重なって行けないので来月になりますが、今日なんか25℃以上あって暑いので、山のポイントではトンボも出て来ているかと思います。

  • おはようございます。
    何となく春っぽくてこちらまで嬉しくなってきます。
    272E仲間が増えたのもバンザーイです!
    よろしくお伝えくださいw

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      中古の272Eなんですが、昨年買って半年で売りに出したものでメーカー保証が半年付いていた極上品でした。
      でもピントチェックはまだしてやれていないので、近い内にチェックします。
      272Eは良いレンズなので、仲間増えて嬉しいっす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です