♯1『クロガモ』

20150204-105156-2945

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO560 ±0EV]

今冬は冬鳥の到着が遅く感じておりましたが、先月中頃からようやくその姿を見る事が出来るようになり、例年通りのメンバーが揃ってきた感があります。

これはクロガモ。いつもこの位の集団で行動してるクロガモで昨年はこの5倍位居たのですが、とりあえず今回はこの1グループだけ、磯で潜りながら海藻を食べていました。

このカモも男子と女子で全然色柄が違います。

いっぺんカモの女子会を開催して、どれが何ガモなのかを当てっこしてみたい衝動に駆られます(^^        

♯2『ヒメウ』

20150204-104232-2842

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO560 ±0EV]

これはヒメウ、単独で行動してる鳥ですが、ごく少数を稀に見る感じです。

一枚目のクロガモの西、100mほど離れた場所に居ました。

真っ黒な羽毛なので、順光で近くで撮れると緑色とか綺麗に反射した色で撮れるのですが、それは車窓撮影出来る岸壁に居た時に狙います♪

 

♯3『ケアシノスリだと嬉しいけど』

20150201-135238-2812

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/3000 ISO560 +0.5EV]

会社の裏手が田んぼで、休耕田に生えてる葦などもあってこれが格好の猛禽の狩場となってるのですが、チョウゲンボウがホバリングしてるのを眺めてたら、その遥か向こうを飛び去るノスリの姿が。

以前も書きましたがノスリはもうそこいら中に居るので、よっぽど近いとかじゃないと撮らないのですが、この時は超慌ててピントを合わせました。

合わせたと言いつつ、かなり甘いですが(>_<)

慌てた理由は、胸部から頭部が白く羽内側の白い部分の面積も大きく感じたから。

こういう特徴はケアシノスリのそれなので「うおぉ!あれは?」と、超慌てて撮ったのでした。

会社周辺の田んぼは、マヂで猛禽の狩がかなりの頻度で見られるので、仕事置いて一日カメラで狙いたいです!

休み取って会社に居るのも変だし、そういうトコ上手くいきませんです。

 

少数派冬鳥

10 thoughts on “少数派冬鳥

  • 休みを会社で過ごしてみましょう!
    全然休んだ気がしないでしょうね(笑)
    ノスリ撮りて~~~

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      休日出勤ってしょっちゅうなので良いのですが
      完全OFFで仕事はしないんだけど、会社に居るって
      やっぱ変ですよねw
      と言いつつ、昨年に道路向かいのコンビニの駐車場から
      休日に猛禽狙って事が2度あるのですが、コンビニに
      立ち寄った社員に「何してんの?」と、不思議がられましたw

  • あはは、休みとって会社で鳥撮り・・・
    面白い休みの過ごし方かもしれませんね。
    昨日、水鳥天国に行ってきましたが今年は鳥が少ないように思います。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      完全に私を無視してれると良いのですが
      そうもいかないでしょうねw
      毎日が慌ただしい仕事なので(^^
      冬鳥の少なさを感じてらっしゃいましたか。
      カモなどは餌場とねぐらが別な事も多いので
      時間によっては少ないですよ。
      早朝が一番多く見られます(^^

  • クロガモ、黄色いくちばしがアクセントになってて目立ちますね。
    カモ類は総じて女子が地味子ですよね。
    カモの女子会、判別が難しいだろうなぁ

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      黒い鳥って海の上では目立たないものですが
      この黄色が鮮烈で綺麗なんですよ。
      お陰で直ぐに分かります(^^
      カモ女子会、やって欲しいですよねw
      どれが誰か、メチャ難しいですよね(^^

  • こんにちは
    会社に鳥撮りって・・・
    オフモードに入らないので落ちつかないかも知れませんね。(笑)
    でも、猛禽類の狩場だと、心揺れますね。
    ノスリ、近くで撮りたいものです。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      休みって仕事から離れてホッとする事なので
      やっぱり落ち着きませんよねw
      ちなみに私は平日が休みなのですが、休みなると
      会社に居ないので、やたらに携帯に仕事の電話が
      はいりますww
      会社裏手は、かなり広い田んぼ面積で、その全域が
      猛禽の狩場なんです♪
      ハヤブサが遥か遠くから一直線にスズメの集団に
      突っ込んでくるトコとか、感動しますよ(^^

  • 猛禽類は、トビしか見たことがないです。
    それでもトビは飽きないので、他を見たら気絶するかもしれません。
    まずは、ミサゴに会いたいなぁ…。
    私は、自宅にいるより、会社にいる時間の方が圧倒的に多いので、仕事とオフはあまり区別ないかな…。
    オンオフはっきりしないと良くないことも結構ありますし、考え物ですね。

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      気絶ってw
      是非、ミサゴやハヤブサなどを見付けて悶絶して下さい。
      ミサゴは私も気付くまで時間を要しまして、川やダムや
      湖で、狩場を推測しながら場所を突き止めてからは、
      夏場は普通に会える鳥になりました(^^
      ハヤブサやチョウゲンボウも普通に住宅街に居ますし
      如何に気付くかだと感じてます。
      会社は今は一日12時間~13時間しか居ませんで
      20代の頃は、住んでると言っても良い位でしたw
      今は気持ちの転換も大事にしてるので、仕事オンリーではなく
      プライベートタイムも大切にしております♪
      何と言っても、写真タイムを楽しみたいし
      探鳥も勿論ですし(^^

Comments are closed.