♯1『モズ男』

20150121-090620-7718

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

自宅近所のいつもの林。ホームグラウンドでもあるここは、鳥やリスの撮影地でもありますが、とにかく気持ちが落ち着くんです。

子供の頃からの遊び場でもありましたし、思えば40年近い歳月を付き合って貰ってるからでしょうね(^^

伐採されて超小さくされてしまいましたが、それだけに余計に愛おしさを感じるようになりました。

それにこんだけ写真撮ってても、毎年新型の鳥を撮影できてるし♪ 

♯2『コゲラ』

20150121-085518-7709

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 +0.5EV]

昨年の春から、この林に住み着いたコゲラ。 二羽居るので、夫婦じゃないかと思ってました(^^

多分、少し離れた海辺の林地帯で暮らしてたのが、そこも伐採されたのでここにやってきたと推測してます。

それと雪が積もったので動物の足跡もチェックしてたのですが、野ウサギも何頭かは残ってる模様。

ムササビは全滅ですね、松ボックリを食べるのですが、むしって食べたような独特の食痕なのですが全くありません。

そんな近所のいつもの林、年々破壊されてる現状ではありますが、より以上に観察していこうと思うこの頃で御座います。

 

いつもの林

10 thoughts on “いつもの林

  • ホームグラウンドがあるのはいいですね。
    自宅の近くに野鳥たっぷりの林とシギチたっぷりの海岸が欲しいですw

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      自宅の近くでこういう場所があるのは
      本当に嬉しいです♪
      小学校5年の時、始めてここで野生のリスを見
      超興奮したのを、今でもはっきり憶えてます(^^
      んでもですね、今朝行ったら、測量会社が入ってて
      GPSで測量してたので、次年度からまた整備工事みたいな
      事を進める模様。。。林、無くなります。

  • こんにちは
    気軽に立ち入れるホ-ムグラウンドがあるのは、いいですね。
    私の所では、雑木林がありますが、私有地なので立ち入るには許可が必要ですから・・・

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      自宅近くで歩いて行ける距離に、こういう場所があるのは
      本当にありがたいです♪
      私もお金があったら、雑木林やいつもの林の土地を買って
      そのまま野生生物の住処にしておきたいです(^^
      当たれ!宝くじw

  • ホームグランドがあるっていいですね。
    そこに行けば落ち着く。。。理想的で羨ましかです。
    私のHGは庭とか市民の森でしょうか?
    でも、まだそこで落ち着くってことはないような?

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      ナイス兄貴さんのコメにも記しましたが、今朝行ったら
      測量が入ってまして、破壊も次の段階に入る模様。
      整備された公園にするようですが、殆ど人の来ない
      場所に、そんなもん作る意味もないし、そもそも
      豊かな自然を破壊する事が大きな損失である事を
      行政は全く分かってません。
      愛しい場所なのに。。。

  • このホームグラウンド大事にしたいですね。
    新しいものができて、壊されていくのは仕方ないことかもしれませんが、中には作らなくていいもの作ったりとかもありますしね。
    って、書いてるそばからteltelさんのコメントに測量入ってるとか書いてあるし(笑)
    今、日本はそういう無駄遣いをする余裕ないと思うんですよね・・・。
    借金だらけで給料以上に使いまくる浪費家、こんなだらしない家庭は普通は崩壊しますよね^^;

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      リスに野鳥、それに山椒が自生してる場所で
      その葉を食べるキアゲハの生息地でもあり
      沢も近くにあるので、イトトンボなども見れ
      太平洋岸ルートの渡り鳥の羽休めの場所でもある
      いつもの林。
      行政の言う「自然公園」と称する、只の広場に
      なるのは分かってたのですが、予算が付いたのか
      次年度に向けての作業が再開されようとしてました。
      政治家の「責任取る」は辞めるか、選挙で落ちるだけで
      金を返す訳でもないし、壊したものを直すでもないし
      重要な仕事もしてるでしょうが、本当の責任は
      負わないですよね。

  • こんにちは
    なんと、またも工事が入る気配ですか!
    カネを使いたいならそこじゃなくて別のとこで使って欲しいものです。
    頭来るなぁまったく

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      いつもの林ももう完全に、フツーの整地された
      公園と称する、人も動物も居ない場所になりそうです。
      自分の敷地じゃないので、私に何も言う権利などないのですが
      こうして大義名分と言いますか、お題目唱えて
      無駄に税金を作って、貴重なものを破壊するのが
      何の徳になるのかとか、いい加減、頭の良い人達は
      思考が隔たってるようにしか感じませんね。

Comments are closed.