♯1『波打ち際大運動会』

20150122-091656-7849

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

私的冬場の漁港アイドル、ミユビシギちゃん。

毎度同じような写真しか撮れないと分かってても、行くたびに300枚近いシャッターを切ってます。見てるだけでも可愛いし♪

波打ち際で寄せる波から逃げようとテケテケテケテケと走るのですが、これが実に可愛い(^^

波打ち際大運動会の疾走シーンをお届けします(笑)      

♯2『スタート位置』

20150122-091512-7823

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

これはスタートラインに並んだとこ。 波が来ると、そこから一斉にスタートします。

そして引き波に合わせてまたここに戻ってくる感じ。

見ていると、波が運んでくる小さなものを盛んに啄ばんでまして、この辺を縄張りにしてるハクセキレイも、同じようなものを食べておりました。

ミユビシギだけ写ってますが、この周囲にはウミネコにセグロカモメにオオセグロカモメ。 そしてコクガンやシノリガモがたむろしておりまして、冬の静かな漁港が冬鳥の貴重な越冬地になってるのが分かります。

あっ!カモメ系は年中見るので留鳥ですね。

そう言えばウミアイサも着てましたし、自宅近近所のこの漁港もやはり侮れない場所で御座います(^^

 

テケテケ

8 thoughts on “テケテケ

  • ミユビシギは可愛いですね。
    事務所から 15分程度で行ける T海岸は夏の終わりになるとミユビだらけになります。
    毎年その時期に会うのを楽しみにしておりますよ。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      ミユビだらけの光景も見てみたいです♪
      私のとこでは最大で18羽だったかな、それ位が
      最高でした(^^
      カモメやカモしか居ない状態の中、このミユビちゃん達は
      本当に可愛くて、撮影してると、シギチの不思議な魅力を感じる
      瞬間でもあります♪

  • こんにちは
    わぁー ミユビシギ可愛いですね。  
    波打ち際の様子が微笑ましいなぁ-
    癒やされます…

    1. ■iMovieさん、こんばんは(^^

      この子達の大運動会、是非ナマで見せたいです。
      テケテケテケテケと走り回り、もうホント可愛い
      んですから♪
      仕事に追われてるとストレスも感じますが、この子達を
      見てると、心から癒されます(^^

  • こんにちは。
    可愛いですね。
    本当に並んでかけっこしているようで微笑ましいです。
    やはり鳥も癒しですね。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      teltelさんにも、この子達の大運動会を
      ナマで見せたいです(^^
      そう言えば以前、はるさんトコでもこの子達の
      テケテケシーンの記事がありましたが、こちらは
      コンクリートの漁港、はるさんのトコは砂浜だったので
      そんな場所でも撮ってみたいです♪

  • こんにちは
    当地でもどこかに居るとは思うんですがいまだにその場所がわからないというミユビちゃんです。
    漁港なのか~
    あまり漁港には行かないのですが、春の渡りの時期が来たら行ってみようかな。

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      そう言えばJerryさんは、未だミユビシギに
      会えずでしたね。
      私のとこだと冬と、それに春の渡りの時にも見ましたが
      漁港か岩場でのみ見てましたね。
      沖縄は砂浜に居ましたけど、近隣のバーダーさんサイトを
      チェックして、立ち寄る場所を調べても良いかもしれませんね♪
      可愛いっすよ(^^

Comments are closed.