『イソヒヨドリ男子』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO800 +0.5EV]

磯で採餌中のイソヒヨドリを見付けました。

漢字で書くと「磯鵯」。文字通り磯のヒヨドリと言いたいところですが、ヒヨドリの仲間ではなくてツグミの仲間です(笑)

 

『採餌中』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO800 +0.5EV]

小さな虫なんかを見付けて食べているんでしょうね。サッとダッシュしては一突きで捉えて食べ、またダッシュして一突き、みたいな動きをしていました。

離れていたおかげである程度広い範囲が写せていたので、ここに女子も来てほしかったです。

男女を一枚に収めたいんです。

 

磯でイソヒヨ

6 thoughts on “磯でイソヒヨ

  • おはようございます。
    ややこしい分類ですね。
    今年はまだイソヒヨ夫婦は見ていません。
    ペアで写せるといいですね~。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      ダイサギ(大鷺)という大きいサギが、さらにオオダイサギとチュウダイサギに分類された例もあります(笑)
      春の恋の季節になるとチャンスもあると思うので、こまめに海辺に行こうと思います。

  • おはようございます。
    イソヒヨがつがいで居るところは見たことありません。
    男子がきれいな声で誘ってるとこは見かけても女子が寄っていかないんですよね
    なんでかな

    1. ■Jerryさん、こんにちは。

      実はイソヒヨが営巣する岩場があって、そこに子育てシーズンに行くと一緒に居るシーンが撮れるかなと思っています。
      海っぱたの岩場の隙間に営巣しているのですが、昨年は行けなかったので、今年は行ってみようかと思っています。

  • この前、家の近くのスーパーの駐車場でイソヒヨを見かけて、
    うれしくなりました。
    でも、そういえば、イソヒヨをつがいで見たことって、私もないです。
    ほんとなんでかな?

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      私の所だと海辺か海辺近くの林で会えるのですが、スーパーなんかで見れると嬉しくなりますね。
      イソヒヨつがい写真、これは是非とも撮ってみたくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です