『アカゲラ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO2200 +0.5EV]

自宅近所の牧場の塀の上にアカゲラが留まっていました。

木に居る姿はよく見ますが、こうして塀の上にいる姿を撮影したのは初めて。

留まる事は普通にある事なんでしょうけど、写真に撮ったのは初めてであります。

 

林を散策するようになって10数年、それ以前の小学生の頃からの遊び場でもありましたが、これだけの回数を訪れているのに未だ初めて見る光景など、とにかく毎回が新鮮で楽しい林散策なのです。

 

塀の上の赤啄木鳥

4 thoughts on “塀の上の赤啄木鳥

  • 赤啄木鳥は、アカゲラと読むのですね。
    鳥って難しい漢字が結構ありますね。
    林散策が毎日新鮮とはすばらしいことですね。
    私も田舎に住んでたころは山の散策が好きでした。
    懐かしいな~。
    住宅街に引っ越してからは公園のささやかな自然を楽しんでいます。♪

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      赤はアカで良いですが、啄木鳥でゲラって読めないですよね。
      キツツキなのでそのまま啄木鳥という感じが当てられたんでしょうけど。
      もう何回訪れているか分からないですが、同じシーンって二度とないし、リスにも会えない日も多いので毎回が新鮮です。

  • こんにちは。
    「アカゲラ」
    漢字、知りませんでした。
    「啄木」が入っているので「たくぼく」が頭から離せないでいましたw

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      そうそう、自分も「たくぼく」派です(笑)
      啄木鳥なんて漢字で書くことも殆どないので、書けと言われても出てきませんよね。
      たくぼくで憶えておきますw

Comments are closed.