『アトリ』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F4 1/750 ISO400 ±0EV]
アトリが自宅近所で越冬しているのですが、年々その数が増えているように感じます。
初撮影が2014年12月3日。その前年も見掛けてはいましたが撮影出来ずで2014年が初撮影になったのですが、以降は毎年のようにやって来ていました。
代わりにと言いますか、アトリが飛来するようになってからイスカが来なくなったんですよね。
『群』
K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]
近所の草野球場の芝生で群が採餌していました。
見切れている所や後ろの木にもいたので、300羽以上は確実にいると思います。
初撮影の時はウハウハしながら追い掛けて撮影しましたが、これだけ居るとシャッター切る事もごく稀になっています(笑)
アトリ
うわっ、こんなにいるのですか!
もう珍しい鳥ではなくなってしまいましたね。
イスカって、あのクチバシの先が互い違いになっている鳥さんでしたっけ?
こなくなったとは残念ですね。
■やすたろ~さん、こんにちは。
これだけ数が多いと、林の中ではスズメよりも多いですね。
これを狙うハヤブサでも撮りたいなと思いつつ、ここ2年ほど近所ではハヤブサを見かけないんです。
イスカはそうです。イスカも会えると嬉しい鳥の一つなんですよ。
イスカのあのクチバシをおもいだしつつ、でググッてみていると、
キリストの十字架の釘を引き抜こうとして
ああなったっていう言い伝えが西洋であるとのことでした~(独り言です)
■やすたろ~さん、おはようございます。
おぉ~、その情報は知りませんでした。
それじゃ私も十字架の釘を口で引き抜かないようにします!
(笑)