『何かを狙っている』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO160 ±0EV]

ノスリが松の木に留まっていました。

こうして高い所から地面のネズミや草むらの鳥を狙う様子は見慣れていましたが、この時は心臓バクバク。

写真右手、視線の先に居たのが次の写真。

 

『すぐ隣の木にはこいつが』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

リスでした。

リスもそこにノスリが居ると分かっていると思うのですが、上の方から降りてきて、ここで松ぼっくりを食べたり登ったり降りたりを繰り返していました。

 

『ファニーフェイス』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/1000 ISO160 +0.5EV]

結局は何事もなく飛び立っていきましたが、リスももっと警戒すれば良いのにと思ったり。

丸顔の可愛い顔立ちのノスリですが、タカはやはり自然の中では生態系の頂点にいるものなんですね。

改めて実感いたしました。

 

ノスリ

4 thoughts on “ノスリ

  • リス好きにとって、こういうときの猛禽類は、
    カッコいいとか可愛いとかですまされないものがありますね。
    ホッ、何事もなくてよかったです♪

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      もしリスが襲われても、それも自然の事ですからねと思っても、やはりリスは勘弁してくだせぇ~とお願いしたいです。
      ノスリもゆったりとしていたので、食事後で満腹だったんですかね。

  • ホント
    何事もなくて良かったですね~。

    松にこの鳥、新春らしくていい感じです。

    1. ■てるてるさん、こんにちは。

      二鷹と松竹梅の松。確かに縁起が良いっすね。
      一富士は無理なので、来年の正月休みは茄子を持ち歩こうと思います(笑)

Comments are closed.