『コントラスト』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F4 1/750 ISO560 -0.5EV]

冬の晴れ間は本当に気持ちが良いです。

雪が積もった朝など、朝方だと表面が薄く凍っているので歩きやすく、そこをザクザクと歩くのも心地良くて、雪がレフ板代わりになるのでいつもは暗い林の奥でも明るくて撮影しやすいし。

まだ積もるまでは雪が降っていませんが、昨年が暖冬で雪が無かっただけに待ち遠しいです。

積雪があると実生活では何かと大変なのですけど。

 

『青空の下』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

気温も低いですが、湿度が低いおかげで空の青色も抜けるような青色。

完全防備で撮影に出ているので寒くないし、ただこうしてリスや野鳥を眺めているのだけで幸せを感じます。

ONとOFFで言えば仕事から離れてOFFタイムですが、自分的には仕事とは違うスイッチが入るONタイムなんですよね。

つまりは貧乏暇なしと言うことでしょうか(笑)

 

冬の晴れ間

2 thoughts on “冬の晴れ間

  • なるほど、雪はレフ板代わりにもなるのですね。
    私は、どうも寒いのが苦手ですが、
    雪の朝って新鮮なかんじでいいのかもしれませんね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      寒いのですけど、空気が凛として心地良いとか、一面の白い雪はやはりテンション上がりますし、気温だけみると寒いのは嫌ですが、私的には気持ち良い要素の方が圧倒的に多いです。
      でも今の低気圧で山方面や日本海側では大雪ですが、太平洋岸の私の所は雪がないんですよ。

Comments are closed.