『シルエット』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F6.7 1/8000 ISO160 +0.5EV]

雲が多く、厚い雲に覆われると今にも雨が降りそうなほど暗くなり、時折は雲の切れ間から陽が差したり。

雲の薄い所を狙うと太陽をバックにシルエットで撮れるなと狙ってみました。

カモメも換羽中で、こうして羽根が抜けている子が多くなりました。

 

『ここに鳥が来るのを待った』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/8000 ISO160 +0.5EV]

これは月ではなく太陽。雲が薄いところでは太陽がこのように見えていたので、太陽バックの野鳥シルエットが撮れるなと、しばし待ってみましたがそうは上手くいきませんでした。

太陽方向に飛んでくるカモメやウミネコを見付けてはスタンバイ。あと少しという所で旋回して行くとか、こちらの狙いが見透かされているような(笑)

冬の雪雲が多くなるとまた狙えると思うので、冬の楽しみにしようと思います。

 

太陽を背に

4 thoughts on “太陽を背に

  • おはようございます。
    なかなかタイミングって合わないですよね。
    でも期待していない時にめちゃくちゃいい写真が撮れたりもするので
    期待せずに通ってくださいね。

    1. ■てるてるさん、こんにちは。

      そうそう、撮るぞー!のオーラ出まくりだと全く上手くいかなくて、何気だとか偶然だとか、そういう時の方が良いものが撮れたりしますよね(笑)
      肩肘張らずに、自然体で挑む所存です。

  • 一枚目のシルエット、羽が抜けてるんですね~。
    太陽をバックに鳥を撮れたら最高でしたね。残念。

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは。

      そうそう、換羽最中で羽根が抜けてる子が目につきましたね。
      なのでせっかくのシルエット狙いも羽根がこのような感じなので、換羽の終わった冬の楽しみの一つにしておこうと思います。

Comments are closed.