『SP500 ベニシジミ』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

リスポイントに移動途中、道端の雑草地帯でベニシジミが飛んでいることに気付きました。

迷わず草むらに突入し、そしてマクロレンズではなくSP500を選択。存分にベニシジミ撮影とSP500を楽しみました。

草むらなどにはダニが棲息していますし、最近はマダニによる被害もニュースで見ます。帰宅して、全着替えとシャワーで身体を洗うことを徹底していました。

 

『ニラの花にて』

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

そんなベニシジミがちゅーちゅーしているのはニラの花。かなりしつこく吸っていたので、精力もだいぶ付いただろうと想像しています。

そんな元気を私にも分けて欲しいです(笑)

 

ベニシジミ

6 thoughts on “ベニシジミ

  • ベニシジミ、SP500で綺麗に撮れましたね~♪
    こんな平和な日常がやぱっりいいな~。
    一方でまた北からミサイル発射されたという報道。
    困ったものです。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      今朝もまたビックリしましたね。
      車を運転中で携帯がビービー鳴ってるのに、後席のカバンの中だったので取り出す事ができずに慌てました。
      肩肘張って見栄を張るより、のんびりと草花やチョウを愛でればいいのに。
      サミットなんかもそういう場所でやればいいのにと思います。

  • ベニシジミ、可愛いですよね。
    敢えて難しいレンズで・・・
    チャレンジャーですねっ。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      このレンズ、この位の距離だとピント位置もわかりやすいので案外簡単なんですよ。
      望遠レンズなのに望遠になるほど難しくなるんです(笑)

  • こんばんは
    こりゃまた綺麗に撮れてますね!
    ベニシジミ大好きです。

    そういえばマダニ怖いですね。
    宮崎県庁で逃げたマダニはどこにいったんだろ?
    ボクも気をつけるようにします

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      ベニシジミは一番会いやすいシジミチョウですが、何度も撮影していていますが飽きないですよね。
      ダニも草むらを散策すると衣服に付いているのを見るので、着替えとシャワーはかかさずにやっていました。

Comments are closed.