『コサメビタキ』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO800 +1.5EV]

この鳥も今時期の楽しみなんです。

このコサメビタキは近所の林で何羽か見掛けていますが、昨年初撮影だったエゾヒタキはまだ姿を見せず。

今年も寄ってくれるのかは分かりませんが、旅鳥に会うのは如何に回数多く観察に行けるかと偶然のタイミングだと思うので、出来る限りは林を観察したいと思っています。

 

似たもの三兄弟「エゾヒタキ・サメビタキ・コサメビタキ」の残りはサメビタキ。

まだ近隣で観察されたという記録を見付けれていませんが、先日のハシグロヒタキのような例もあるので、丁寧に見て回ろうと思うこの頃。

野鳥の会の方々と知り合えまして会報も見せて頂いていますが、その月に観察された鳥と場所が記録されていて「この鳥も近くに飛来していたのか!」的な驚きの記録もあり、益々野鳥観察が楽しみになっていました。

 

2017秋 コサメビタキ

2 thoughts on “2017秋 コサメビタキ

  • コサメビタキも可愛い鳥ですよね♪
    「この鳥も近くに飛来していたのか!」という鳥がいるとなると、
    気が抜けませんね。
    サメビタキは全国的にも珍しいのではないでしょうか。
    しかし、このまえのハシグロヒタキは私も興奮しました。
    あの鳥の人形のような美しさは感激しましたよ。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      野鳥ライフリストと一緒に近郊未撮影種というリストも作っていまして、その季節にその観察された辺りに行くようにしていましたが、このリストが補強されたので益々楽しみになっている探鳥なのでした。
      ハシグロヒタキは幼鳥なのであの色だったようで、でも本当に美しい色でしたよ。
      シメの羽毛の光沢に似ているかんじでしたね。

Comments are closed.