『千鳥足ならぬシギ足』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

野鳥ライフリストを作り始めた時、当然過去写真からもサルベージした訳ですが、もう見直し尽くしたと思ったのに「そう言えば、あんな鳥も撮った記憶があるなぁ」と、また写真ストックHDDをガサゴソして探しだしたキアシシギ。

写真を見付けたとき「シギだ!!!」と、宝くじでも当たったかのように喜んだものですが、今は心のトキメキもなく何の気なしに撮っています(笑)

 

春と秋の渡り時期にしか会えない鳥ですが、結構長い期間滞在してくれるので、一年で3ヶ月程度は見ることが出来ます。

渡りのシギチの中には一日滞在して翌日には出立する鳥もいるので、気に入って過ごしてくれている彼らには親近感も憶えたりしております(笑)

それにしてもシギチは、佇まいも良いですよねぇ。

 

闊歩

2 thoughts on “闊歩

  • 週末にチラッと探鳥に出たんだけどシギチの姿が無かったです。
    やっぱり干潮時じゃないと面白くないです。
    いったい満潮時はどこに行ってるんだろ?
    キアシシギ優雅に散歩していますね!

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      シギチが少なかったですか。こちらもキョウジョシギとキアシシギは順調に増えてきましたが、トウネンの群がやってきません。
      素通りしちゃったか?と思ったりしています。
      それでカッコウがもうやって来まして、いつもより早いよねって昨日、林近くの宿泊施設の庭などの手入れしている人と話していました。

Comments are closed.