#1『保護色』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +0.5EV]

やっぱり保護色になっているんですよね。

リスも鳴いたり動き回っているとどこに居るか直ぐに分かりますが、じっと動かずに固まっていると気付かずに通り過ぎてしまいます。

通り過ぎた後に「タタタタタッ、ガッガッ」と樹上を走り回り爪を立てる音がするので、それで気付く感じです。

 

#2『でも、雪の上では…』

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +1.0EV]

でも、雪の上だと分かりやすいですね(笑)

ここは完全に日影の場所で高ISOを覚悟して撮っているエリアなのですが、雪が積もっているとやはり明るいので、この写真はISO560で撮影出来ていました。

ぬかるんだ土よりも、寒くてキュッと固まった雪の上を歩くのは楽しいですし、やはり林散策は冬が最高です♪

 

保護色

4 thoughts on “保護色

  • こんにちは
    ご無沙汰してます。
    見事に保護色になってますね。
    リス君が何処か探しましたよ~ (笑)
    資格試験の日程が詰まっていて、勉強に集中してます。
    合間に、講習会もあるので、もう余裕がなくて・・・
    過密スケジュールは、考えものかも
    しばらくは、不定期に、お邪魔しま~す。

    1. ■iMovieさん、お久しぶりです。

      どこか体調を崩されていたのかと心配していましたが、勉強に集中されていたんですね。
      受験などもそうですが、どうぞ体調管理だけはお気を付けて下さいませ。
      私も今年も受けるつもりで正月明けから勉強と思っていましたが、正月明けから案件が重なり放題で時間が捻出できず勉強はまったくしていませんでした(泣)

  • ほんとだ~、保護色でわかりませんでしたよ。
    地面に居てもじっと動かなければ気づきにくいかも

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      基本的にじっと動かないでいると気付かない事が多いですね。
      でも地面はやはりリスにとっては危険な場所なので、あまり長居はしなくて、樹上の移動中よりもやたらに警戒していますよ(笑)

Comments are closed.