#1『自宅で開花していた彼岸花』

20161005-130524-1495

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/350 ISO200 -1.0EV]

彼岸花が撮りたくて、でも近隣で咲いていなくて撮影を諦めていたのですが、思いがけない場所で咲いていました。

それは自宅庭(笑)

数年前に植えて、その翌年はしっかり咲きましたが、でもその後は花が咲いても通常の1/3程度のボリュームで、特に昨年は数枚の花びらがある程度。植え場所が合わなかったのかなと思いましたが、でも試しに肥料をやってあげれば良いかなとやっていたのですが、それが良かったようです。

でも、気付くのが遅くて花は傷みはじめていたのですけど(泣)

 

#2『のたうつ』

20161005-131410-1553

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/350 ISO200 -1.0EV]

球根3個を植えて、芽が出たのが2つだけ。

昨年そうやって施肥していた事もすっかり忘れていて、芽が出たのか確認する事も忘れていて、花に申し訳ない気持ちです。

でも施肥でこうして咲くのが分かったので、今年もしっかりやっておこうと思います。

2株だけだと淋しいので、球根買ってきて増やそうかな♪

 

彼岸花

8 thoughts on “彼岸花

  • こんにちは
    彼岸花、真上から撮るのも面白いなぁ~
    庭に彼岸花があれば、気兼ねなく撮れますね。
    我が家も、いつの間にか、庭に彼岸花咲いてました。
    それも、エアコンの室外機の間に・・・
    気が付くのが遅かったので、花が散った後でしたが
    室外機の間なので、画になりませんけど

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      庭にあると存分に撮影出来るのが良いですね♪
      でもちょっち隣地境の狭い場所に植えているので、アングルがごく限られているんですけど(笑)
      エアコンの室外機の間だと、撮影できませんよね。
      春先に植え替えてあげたらいかがでしょう。その前に花後の御礼肥をやると、来年植え替えても元気に咲いてくれるような気もしますし。

  • こんばんは。   
    この撮り方いいですねー。
    来年、真似させていただきます❢

    1. ■teltelさん、こんばんは。

      マネマネして頂くほどの写真ではありませんが、背景の色を黒く写すの所に工夫が必要と思いますので、色々お試し下さいませ♪

  • うわ~!” 妖艶だw
    かわいそうに忘れられていたなんて(笑)
    来年は芽が出た瞬間から撮ってくださいね

    1. ■Jerryさん、おはようございます。

      芽が出た瞬間から連写し続けます(笑)
      もうダメだとばかり思っていたので、肥料をやった事も忘れていました。気付くのが遅かったっす。
      今年もせっせとお世話します♪

    1. ■ask-evoさん、おはようございます。

      彼岸花は黒バックがしっくりきますよね。
      この花は傷んでいる所があるので、次回自信作が撮れたなら、そういう事も考えます♪

Comments are closed.