#1『遠いキアシシギ』

20160914-081304-4454

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]

野鳥撮影で雨だと撮る方はテンション上がりませんが、撮られる方もテンションが低いです(笑)

ぽつんと一羽岩の上に立ち、動くことなくじっと雨に打たれていました。

シトシトシトシト、風もなく静かに降る雨です。

 

#2『さっきよりは近いキアシシギ』

20160914-083208-4482

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 +0.5EV]

移動しながらシギチを観察していましたが、やはりこうして岩の上でじっとしています。

中には歩きまわって採餌している子もいますが、海辺を散歩する人もいなくて、とにかく静かであります。

傘差しながら撮影していましたが、30分ほどで切り上げました。

この場所での撮影は、晴れた日にSP500がやはり楽しいです。

 

ぽつんと

4 thoughts on “ぽつんと

  • こんにちは
    雨の日は、鳥もテンション下がりますよねぇ~
    それにしても、DA★300、全天候で頼りになりますね。
    私の所有するレンズ、防滴ではないので、防滴レンズが欲しくなります。

    1. ■iMovieさん、こんばんは。

      雨に打たれている鳥って、実際は普通の事なので平気なんでしょうけど、どこか寂しそうに見えますよね。
      防塵防滴機材はこういう時も気兼ねなく使えるので、やはり良いですよね。
      雨はまあ、雨で外で撮影する事も少ないですけど、こちらは冬は雪の中で撮影するのが普通なので、冬場に撮影を制限しなくて良いのは助かります。

  • ダイナミックな岩場の中にポツンと1羽!
    どちらも画になりますねぇ〜。

    ↓↓ ウミネコのアップに思わず後ずさりしそうでした。
    いつかマクロレンズでチャレンジして下さい。(笑)

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      風景の中の野鳥とか野生動物の写真って好きなのですが、雨の中だと普通に撮っても寂しさがあるなぁとか思ったりして、雨でテンションが上がらなくても、逆にそういう写真狙いで楽しむのありですよね(笑)

      ウミネコにマクロで寄ると、確実に突かれると思われまするw

Comments are closed.