#1『コガモ』

20160413-090844-2648

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

春が来て桜の開花と共に旅立つ野鳥もいます。

自宅近所の海辺では珍しい、コガモが一羽だけ羽を休めていました。

北に向かう途中に寄った子ですが、胸脇に縦の白いラインがあるアメリカコガモだったらと、ちょっといやらしい事を思ったのは内緒です。

#2『オオアカハラ』

20160420-095346-2821

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +1.0EV]

こちらは自宅近所の林で越冬していたオオアカハラ。今年は二羽しか見掛けませんでした。

ツグミの仲間で見た目もツグミの色違い程度なんですが、かなり警戒心が強くて、冬の間もまともに写真を撮らせてくれませんでした。

旅立つ前にようやく撮ったのがこの写真です。

また次の冬に勝負を挑む所存です。

 

またね

4 thoughts on “またね

  • こんにちは
    コガモ、色がカラフルでお洒落ですね。
    北に向かう途中かぁ~
    無事に渡って欲しいです。
    オオアカハラ、似たような鳥、先日見かけたけど、この子かな?
    写真撮ろうとしたら逃げられてしまいました。

    1. ■iMovieさん、こんばんは。

      オオアカハラは北国で越冬する事が多いので、似たような鳥だとオオが付かないアカハラですね。オオが付くのは背中から頭部が何となく黒っぽい色なんです。
      南から北へ向かう鳥、北から南へ向かう鳥が見られるのが今時期で、オオルリやサンショウクイなども撮影出来るチャンスなので、仕事置いて一日林や海に居たいです。

  • こちらもカモ類が殆ど旅立ったようで少なかったです。
    白っぽいのが居たので何かな~と思って見るとキンクロハジロでちょっとがっかりでした(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      こちらはまだ残っているカモが見られますよ。北上する途中で寄ってくれるレア種がいてくれると最高なんですけど(笑)
      ヒドリガモが多くて、まだ少しシノリガモとスズガモが見られます。
      そういえば!カモ類と言うと、今年は白鳥を飛んでいるところを数枚撮ったきりでした。

Comments are closed.