♯1『桜ルリタテハ』

20160420-094842-2807

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/1000 ISO160 +0.5EV]

桜にチョウが留まっていました。

吸蜜していたのですが、このチョウはルリタテハ。

桜とルリタテハはどちらも綺麗なもの。そのコラボが撮影出来た事は嬉しいのですが、桜の花の上では翅を開いてはくれませんでした(泣)

♯2『仁王立ち』

20160420-094944-2811

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 +0.5EV]

今年初のルリタテハなので、開いた翅を撮影しようと待っていると地面に降りました。

そっと近付いたのですが、残念ながらこの向き。

回り込もうとしたら、飛ばれてしまいました。

 

♯3『綺麗な個体でした』

20160420-095016-2818

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 +0.5EV]

飛び立った先で翅を開いたので、そろりそろりと近付き何とか撮影。

でも、桜の花の上で翅を開いたところを撮りたかったです。

 

ルリタテハ

2 thoughts on “ルリタテハ

  • こんにちは
    桜にチョウかぁ~
    蜜が美味しいのでしょうね。
    ルリタテハ、翅の模様が綺麗なチョウだなぁ~
    幼虫の時はキモイですけど・・・
    桜で翅が開いた写真、次回は撮れますよ~~

    1. ■iMovieさん、こんにちは。

      桜はやっぱり美味しいんでしょうね。やたらに野鳥も集まってくる感じがしますもん。
      それにしても折角のチャンスだったので、翅を開いた所を撮りたかったです。
      越冬した成虫がこうして飛んでいるのですが、大抵は翅が一部欠けているのに、越冬してこれだけ翅が綺麗な個体は中々お目に掛かれないので尚更そう思いました。

Comments are closed.