#1『えっ!こんな所で』

20160413-081844-2565

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

熊本を震源とした大きな地震がありました。

被害がこれ以上広がらないよう、そして早くに落ち着く事が出来ますことを祈るばかりです。

心よりお見舞い申し上げます。

#2『別写真でクロップ』

20160413-081846-2566

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

自宅近所のいつもの林。仕事休みにいつものように散策に行ったのですが、この鳥にばったり出くわしました。

タシギなのでそれほど珍しくはない鳥ですが、この場所で撮影したのは初めて。毎年、湿地や田んぼで撮っていますが、自宅近所の林で撮影したという事に興奮します。

ジシギ類は違いが微妙なので「チュウジシギだったら良いな♪」と思いながら撮影していましたが、タシギさんでした。

昨日のコチドリ、イソシギと同じ日の撮影ですが、一日にシギ3種、今後に期待出来そうな春の渡りでしょうか。

 

#3『お食事中』

20160413-081856-2572

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 ±0EV]

ここは林と言っても、伐採によりツルンツルンにされて草地になった場所。

以前は藪と広葉樹と松の木が混在し、リスと野鳥にムササビも生息していましたが、草地になった事もあり、こうして野鳥が餌場にするようになった場所。

採餌に来た鳥を狙ってハヤブサやノスリもやって来ますが、今後も渡りのシギチが寄る事もある筈なので、観察を続けようと思います。

 

 

 

タシギ

2 thoughts on “タシギ

  • 私のとこは隣県ですがチョット揺れたくらいで済んでおります。
    現地は大変ですが津波の被害がないのがせめてもの救いでしょうか。

    タシギ、立派に保護色ですね~
    鳥に興味が無い人には判別できないことでしょう(笑)

    1. ■Jerryさん、こんばんは。

      震度7という数字を見た時は過大に表現していて、後で震度を下げるんだと勘ぐったりしましたが、報道を見るにつれ身体が震えてきました。
      東北も震災に遭い、九州そして熊本の皆様にも支援して頂いこともありますし、震災を経験もしたので今のお辛い状況も分かります。先の事を考えると不安だけが募りますので、先ずは今を大事にされる事を祈るばかりです。
      茨木の河川氾濫も被災地は元に戻っていませんし、災害がこうも続くと、もっと大きな何かがあるのかとも考えてしまいますよね。

Comments are closed.