#1『ウミネコを従えて』

20160413-091220-2665

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

昨日の記事で、昨年の今頃はコチドリ撮っていたけど今年はまだ来ていないという記事をUPしたのですが、昨日海に行ったら居ました(笑)

昨年とほぼ同じ時期ですが、ようやく来た!という印象があります。

それだけ秋の渡りから冬鳥が不調だったんですよね。

#2『イソシギも飛来』

20160413-091350-2672

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 ±0EV]

そしてイソシギも一羽だけ来ていました。

ここは自宅近所の小さな船着場なのですが、海辺をぐるっと砂浜まで歩いてみましたが、イソシギはこの一羽だけでした。

飛来したばかりの時って、かなり神経質で警戒心が強いものですが、この子にはこれ以上近付けなくて、ひっきりなしに飛び回っていました。

 

#3『上空を警戒』

20160413-091438-2676

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

コチドリは近付きやすいのですが、これは上空を見て警戒している所です。

周囲や上空を見渡しては、足元を突いて何かを食べる事をしていました。

 

#4『北の幸を頬張る』

20160413-091526-2682

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 ±0EV]

ここではハッキーもよく採餌しているのですが、北の海の幸はお口に合いますでしょうか(笑)

昨日は雨が降りそうな曇空だったのでSP500は持って行かなかったのですが、次の機会はSP500で撮りまくります。

 

#5『今年も繁殖するの?』

20160413-091708-2715

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO280 ±0EV]

コチドリは二羽飛来していました。

昨年は5月にコチドリのヒナを撮影したので、この近辺で繁殖したのは確か。

小石が敷き詰められた空き地がこの近くにあるので、そこで繁殖したと思っているのですが、今年は遠くからそこも観察しておこうと思っていました。

親指太郎が楽しみです(笑)

 

コチドリ飛来

4 thoughts on “コチドリ飛来

  • こんにちは
    今年は、4月になって、天気が安定しませんね。
    北の海の幸、美味しいと思いますよ~ (笑)
    このまま、繁殖して欲しいですよね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      こちらは4月でも雪が降ったり雨が降ったり曇ったりですが、全体的には寒いです。
      今日の予報は雨でしたが曇っているだけで降ってこないので、外仕事が出来てラッキーでした(^^
      今年も無事に繁殖して欲しいです。

  • こんばんは
    この時期はシギチが飛んで来るんでしたっけ?
    もう鳥のことをすっかり忘れてしまいました(笑)
    親指太郎楽しみです~

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      早い子は2月からですが、今頃が春の渡り時期ですね。5月の中旬でも見ることがありますよ(^^
      親指太郎は秘密基地と春さんの所で拝見していましたが、ナマで見たいっすよね♪

Comments are closed.