『スズメ』

20160203-102054-2158

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 +1.5EV]

散策の途中、スズメが30羽ほど群がっていました。

ザーっと目の前を横切りながら逃げていくスズメの群、でも一羽だけ残ってこちらを警戒しています。

私も立ち止まって撮影していて、それ以上は近付かないようにしているので、にらめっこ状態。

このあと仲間の所に飛んで行きましたが、この子は無事に仲間が逃げられた事を確認し、その後の警戒のために居残っているのかと思ったり。

思えば賢そうな顔立ちですし(笑)

またまたスマホの話になりますが、少し前に「今使っているのと同じXperia A SO-04Eをもう一台買ってサブ機にしようか」と記事にも書いていましたが、その後SONYのHPでXperiaをじっくりと見比べ、今はXperia Z1f SO-02FとXperia A2 SO-04Fをチェックしていました。

安く手に入るのがあれば、二台目のSO-04Eも買うかもしれませんけど。

現メイン端末はroot化してとりあえず不要なアプリをアンイストールする所まではやりましたが、もっと色々弄りたくて、でもその場合にいじっていて動かなくなった場合は困る事になるので、サブ機として導入したもので色々とやってみたいのでした。

そんな理由で中古スマホをウォッチ中で御座います。

 

雪スズメ

6 thoughts on “雪スズメ

  • いつもは何気なく見ているスズメですが
    改めてみると可愛いですね。
    それにこのスズメ、言われているように賢そうです。

    最後までガラケー派のbluemさんが2台目をお考えなんて・・・。
    安くで使える方法を知ってるからこそですね。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      スズメは白いお顔にほっぺの黒いポイントが愛らしいですよね。そして野鳥を観察していて思うのは、鳥も人をよく観察しているんだという事。賢い生き物なんですよね(^^

      携帯端末は安く維持するのが第一だったのでガラケー派でしたが、スマホも現在月々801円で運用出来ていますので、これなら文句無しです♪
      2台目はもっと弄ってみたいので導入を検討しています。root化までは出来ましたが、そこはスタートラインってだけで、ここから自分好みに弄ってみたくて、失敗しても良いように予備機が欲しいのでした(^^

  • サブ機はあると何かと安心ですので、あった方がベターかと思います。
    しかし、Xperiaに関しては余程のシクジリをしない限り、弄って使えなくなることはありませんので、あまり心配しなくて良いと思います。
    強いて言えば、復旧までの時間使えなくなるのと、私のようにハードブリックさせると少し面倒です(笑)
    通常は、何か失敗してもブートループ、つまり起動画面から立ち上がれない状態になるソフトブリックになるだけです。
    この場合、TWRPでバックアップを取ってあれば、それでリカバリーしたら元通りで5分と掛からず復旧できるのではないでしょうか。

    1. ■reotaさん、こんばんは(^^

      特にroot取っての運用だとサブ機があれば安心も出来ますし、いじくりまわす事も可能なので、やはり導入した方が楽しいですよね(笑)
      検索して色々調べるほどにXperiaの先人の情報量に驚かされ、落として壊したとかしない限り、ハードがしっかりしている内はリカバリーも容易なのだと、そんな所にも感心しまくっているこの頃です。
      正直まだTWRPも入れてなくて、その辺りもサブ機で試してみようと思っていたのでした。PCもそうですがプログラム系など触れた事もないのでハードルも高く、あれこれ検索して読み込んでは情報を頭に入れている段階で、おぼろながらroot化後の作業が見えてきたかなという現状です。
      先ずは端末をゲットしたらばご報告しますので、また色々とご教示下さいませ(^^

  • こんばんは
    マンションの駐車場の塀の上によく小鳥がとまっています。
    スズメ、ムクドリ、ジョビ男、けさはイソヒヨ男子もいました。

    カメラ持ってない場面で遭遇するんですよ~w

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      その塀は案外、野鳥撮影の穴場かもしれませんね(笑)
      我家だと、PCを置いてある2階の机から見える電線に小鳥が留まっていますが、その下側の草むらで採餌しているムクドリを狙いに、チョウゲンボウやオオタカが来たりする事もあります。
      そんな猛禽狙いでカメラは机の上に置いているのですが、今の所はチョウゲンボウを撮ったのみで、オオタカの狩を激写したいと思い続けています(^^

Comments are closed.