♯1『ツグミ』

20160203-100518-2110

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +1.0EV]

意外な事に今冬初撮影のツグミです。

自宅周辺では例年の1/3位か?という程度の数ですが、柿の木レストランにはたくさん集まっていました。

標高1000mほどの山の麓ですが、1000mといえ、山から吹き降りてくる風がかなり冷たいです。

自宅のある海側も寒いけど(笑)

♯2『ヒガラ』

20160203-103014-2175

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

ついでにヒガラも撮影。

シジュウカラに似ていますが、身体は小さく頭でっかちな印象があるので、直ぐに見分けが付きます。鳴き声も可愛らしく小さな声だし♪

これを撮影していた時、奥の木立ちから「プクプクプク」と聞こえてきたので出てくるのを待っていたのですが、まったく姿を見せてくれませんでした。

シロハラも今期はまだ撮れていないんですよね、来週に期待です。

 

ツグミ

4 thoughts on “ツグミ

  • うわぁ
    これは色白でべっぴんさんですね(もしかして男子?)
    大きくして見るとよくわかります。

    柿の木レストラン、いいなぁ。
    休日が待ち遠しいことでしょうw

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      これ、男子だったか女子だったか。。。このアングルでしか撮ってなかったのですが、羽色は薄かった記憶があるので女子ですかね。
      昨年も一昨年も2月の中旬に柿の実が食べごろになっていたので、今年も来週だと思っているのですが、来週は一日しか休みが取れないので、天気が良い事を祈っていました(^^

  • つぐみんは先週撮りましたよ(^^
    遠かったですが。
    ヒガラは未撮影です。
    シジュウカラでもいいので撮りたいな~

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      おっ、Jerryさんも撮影されましたか。冬になると普通に見る事が出来る鳥ですが、こうも野鳥の数が少ないと、ツグミですらありがたく感じますよね(笑)
      この場所ではミヤマホオジロも観察例があるので期待しているのですが、今の所は出会えずです。

Comments are closed.