『12月の夕景』

20151212-162726-0958

NikonD3100/SPAF10-24mm F/3.5-4.5 Di II[10mm F8 1/2 ISO200 -0.7EV]

一昨日(土曜日)の夕方ですが、12月なのに夕焼けていました。

会社で仕事をしていたのですが、気付くのがちょっと遅くて少し暗くなり過ぎてた。

SS1/2、手持ちだとこれが限界でしたが、撮影終わった後に、車に小型三脚を入れてあるのを思い出しました(笑)

低気圧が過ぎ去った後に南からの風が吹いて関東などでも20度を越えたようですが、こちら東北も日中は10度ほどになって「小春日和とはこういうものか」と暖かな陽気の一日でした。

南の地域から見ると「10度で暖かなんて…」と思うかもしれませんが、朝晩氷点下で最高気温も5度以下の例年からすると随分と暖かいです。

まっ、これが過ぎるとまた寒さがやってくるのでしょうけど。

今年の冬も寒さが長続きしないで、全般に暖かな冬になりそうな感じを受けています。

 

12月なのに

10 thoughts on “12月なのに

  • 時間との戦いですよね、夕焼け撮影は。

    ニコン機もお持ちなんですか?
    ↓キャノン機3台ってのもびっくりしてたんですが…。

    こちらは室温20度を下回ると「寒い!」って感じです。
    低温に慣れるまでに、周りは皆風邪をひいていきます。。。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます(^^

      夕焼けはホント時間勝負ですよね。刻々と表情が変わるし、どんどん陽も沈んでいくし。
      のどかな風景を撮っているようで、かなり忙しいですよね(笑)

      ニコン機は会社のものです。以前は一眼レフで撮る必要のある時は私のカメラで撮っていたのですが、家から持ってこない時もあるので、会社据え置き用に他部署の者が買ったんですよ。
      キヤノン機は40Dを下取りに出して7Dを買ったので、3台同時持ちという事はなくて、今もそうですが2台体制を維持しております(^^
      ちなみにLレンズも何本か持ってたので、Canon機には随分とお金を使いました(笑)
      PENTAXはその点高性能なのにリーズナブルで、掛かった経費はCanon機の半分程度で済んでいます♪

  • また現れましたね、マーフィw

    私は先日流し撮りで露出に苦労したのち、ブログ記事を書いている最中に、Q7がND2を内蔵していることを思い出しましたw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      最近よくマーフィーが出没するのですが、今度こそ文句言ってやろうと思っていますw
      記事を書いている最中ってww

  • こんにちは
    素敵な夕景ですね。
    ニコン機の色出てますねぇ~(笑)
    今年は、いつもと違った冬模様ですよね。
    朝、ゴミだしに行った時、10月頃のような陽気で戸惑いましたから
    今年も、後僅か、お正月寒波ってあるんでしょうか・・・
    暖かいお正月になりそうですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      こちらは今日も暖かいんですよ!
      今外出先から会社に戻りましたが、外気温が11℃もあります。防寒着を着なくても外を歩ける12月なんて、ちょっと考えられないですね。
      探鳥などフィールドワークは快適ですが、生態系とか色んな所に影響もあるんでしょうね。

  • こんばんは
    いい色に焼けていますね!
    ベランダの朝焼けの色しか見ていないんですけど、夕焼けはこの時期も綺麗なんだろうな~
    日が沈むのが速くなり、夕焼けの頃は室内で仕事している事が多いので中々見る機会がありません。

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      12月でこんな色なんて初めてです。まるで10月初旬の頃の夕景って感じでしたよ。
      今日も日中は暖かでしたが、さっき帰宅する時に車に乗ったらフロントガラスが凍っていました。冬って最低と最高の気温差が5度あるなしが普通なんですが、10度以上あるのはやっぱり変な天候です。
      私も夕方は仕事していますが会社裏手に廻るとこの景色なので、雨や雪でも外の様子は出来るだけ確認していますよ(^^

  • こんばんは。
    今日は光芒を撮影する条件が整っていたので(庭先で)
    慌ててカメラを取りに家に入ったのですが
    さぁ撮ろうと戻った時には、もう太陽が沈んでいました。

    日が沈むの、早過ぎますw

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      光芒写真を逃してしまいましたか。これはやはり常にカメラを見につけておくか、ダッシュスピードを上げるかのどちらかですね(^^
      是非とも逃げ足と共に、ダッシュ力もアップして下さいませ。
      顔ヨガと水泳をやっているので大丈夫だと思いますので(謎)

Comments are closed.