♯1『SP500 イソヒヨドリ女子』

20151209-110336-8893

 

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +0.5EV]

イソヒヨドリ女子に久し振りに会いました。

今年は男子の撮影機会が多くて、女子に会うのは5月以来かもしれません。

野鳥は女子が地味系が多いのですが、イソヒヨドリは男子も女子もどちらも好きなカラーリングで、会うとスルーせずに必ず撮るようにしている鳥です。

♯2『気付かれた』

20151209-110328-8887

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

岩場に居るところに、そっと高い土手上の草陰から近付いて行って撮っていたのですが気付かれた。

これを撮ったあと直ぐに飛び立って離れた場所に飛んでいってしまいました。

沖縄のイソヒヨドリは人を全く怖れないのですが、そんなフレンドリーさが懐かしいこの頃です。

 

イソヒヨ女子

8 thoughts on “イソヒヨ女子

  • おはようございます。
    イソヒヨ、鳴き声はよく耳にしますが
    今年はまだ見ていません。
    というか、今まで数えるほどしか見たことありません。
    例の500mm独特の描写がステキですね。

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      私もフィールドで写真を撮るようになって8年かな、イソヒヨに気付いたのは4年前位でしょうか。
      単独で居る鳥で且つこちらは数が少ないので、イソヒヨドリという鳥を認識していないと中々気付かない鳥という感じです。
      慣れてくると飛び方だけでも認識できますので、よ~く探してみて下さいませ(^^

  • こんにちは
    イソヒヨドリの女子も可愛いですね。
    2枚目、「ん!!」って表情が良いなぁ~
    もっとフレンドリーに寄って欲しいですね。(笑)

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      珍しい鳥という訳でもなく留鳥なので年中会えるのですが、数がそれほど多くはないので、会えると嬉しい鳥の一つです。
      営巣地は分かっているので、来年は子育ての様子も観察したいなぁと思っていました(^^

  • おはようございます。
    こちらもSP500の鳥さん写真ですね。
    海辺のイソヒヨ、可愛いの出会いに行きたいのですが朝からシトシト雨が降っています。
    年賀状も作らんと行けないので今日は一日部屋で過ごそうと思います。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      こちらは昨日に続いて良い天気で御座います。仕事だけど(涙)
      今日は中学の日曜参観なのですが、これも行けなかったし(涙)
      そして自宅にプリンターが無いので会社で年賀状を印刷しようと年賀状を持ってきたのですが、プリンターのインク切れで印刷不可(涙)
      涙にくれる師走となっておりますw

  • こっちだと日によってはスズメよりもイソヒヨの方を多く目撃します。
    思いっきりフレンドリーだし、片寄った分布ですねぇ~(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      思い返すと美ら海水族館では確かにイソヒヨばっかの印象がありましたね(笑)
      後ろから飛んできて耳の1m位横を通り過ぎたりして、そのフレンドリーさには驚かされたものでした(^^

Comments are closed.