♯1『エナガ』

20151118-101634-1465

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 +0.5EV]

近所の林でたまに遭遇するエナガ。

ジュビジュビ~♪とちょっと低めの声で鳴くので離れていても直ぐに分かるし、あまり人を怖がらないので、運が良ければ待っているとこうして直ぐ目の前に来てくれるし。

今年の夏はこの林で繁殖していたのですが、ヒナを見る事は叶いませんでした。

来年も営巣してくれる事を願っています。

♯2『アカゲラ』

20151121-091202-1549

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +0.5EV]

林の定住組代表のアカゲラ。

キツツキだけあってこの鳥の営巣場所って直ぐに分かるのですが、巣の半径20m位に近付くとけたたましく警戒声を発し、直ぐにもう一羽も寄ってきて二羽で鳴き続けるんです。

あまり警戒させるのも気が引けるので、迂回して遠ざかるようにしているのですが、アカゲラは毎年順調にひな鳥を見る事が出来ます。

普通に見れるので、殆ど撮らないけど(笑)

 

上を向いて

12 thoughts on “上を向いて

  • おはようございます。
    私的には珍しい鳥ばかり・・・
    1日の記事にするなんて、もったいないです(笑)

    それにしても「#1」モフモフで可愛いですね。
    アカゲラ、普通に見られるんですね?
    まだ見たことないです、私。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      出し惜しみするほど珍しい鳥でもなく、近所の林に行くと普通に会えます(笑)
      あっでも、エナガは今朝は姿を見ませんでしたね。
      エナガは、たまごっち型の野鳥の中でも可愛いので、ナマで見るとなでなですりすりしたくなりますよ(^^
      キツツキ系は鳴き声に特徴があるので、林などでそういう鳴き声にも注意をはらっていると会えると思います♪

  • この2種が出し惜しみしない種とは(笑)
    もうホント、地域で全然違いますね。
    一度は東北や北海道あたりの北の地へ遠征せねばです。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      野鳥だけでも日本の広さを実感出来ますよね。ある地域ではレア種なのに、居る所では普通種だったり(^^
      私は石川県の舳倉島に行ってみたいんですよ。珍鳥てんこ盛りみたいな島ですよね(笑)

  • こんにちは
    エナガ、モフモフしていて可愛いなぁ~ (笑)
    ここで営巣してくれると良いですね。
    ヒナを撮れるの楽しみにしています。
    アカゲラも営巣しているんですね。
    たくさんの野鳥を見かけるのは、自然が豊かだという事ですよね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      エナガさん家は子沢山なので、巣立ちの頃は一本の枝にずら~っとヒナ鳥が並ぶシーンが見れるんですよ!
      そんなシーンを撮りたいと夢見ております(^^
      自然が豊かと言いますか、伐採で面積が正味半分以下になりましたからね。ムササビやテンなど哺乳類も居なくなりましたし、実情はかなり淋しい林事情だったります。

  • あれっ。写真タイトルが直っている(笑)

    エナガ、ほんっと、可愛いですよね。

    ほ~、
    そんな島があるのですか!
    珍鳥てんこ盛り島に私も行ってみたいです♪

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは(^^

      タイトル間違いに気付いていた方が居たとは(笑)
      そうそう舳倉島という場所は地理的にも大陸から渡ってくる鳥、シベリア方面から日本海ルートで南下する鳥が立ち寄るようで、珍鳥てんこ盛り島です(^^
      まっ、そこまだ行かなくても、私のトコからだと関東に行っただけで、普段見れない鳥が結構見れるので興奮しますが(笑)

  • 上を向いてる姿、瞳、とっても可愛らしいです♪
    あ、もちろんエナガちゃんの方ね。

    アカゲラって、迫力ある顔をしてるんですね。
    あの顔で大声出して鳴かれたら「ごめんなさ〜い!」と言って
    逃げ出してしまいそう…。

    ↓ まだまだ興味深い記事がいっぱい!
    またゆっくりお邪魔しに来なくちゃ☆

    1. ■YOKO*さん、こんばんは(^^

      エナガは実に可愛い御姿なんですよ♪たまごっち型鳥類の代表でもあります(笑)
      http://seesaawiki.jp/wanted/d/%a5%a8%a5%ca%a5%ac
      アカゲラはこれまた泥棒ヒゲみたいな頬下のラインが特徴で、どこかいたずらっ子みたいな感じをうけるんですよ(^^
      わははは、ごめんなさいって逃げるってw

      野鳥が殆どになっているブログで、あまりお役に立てるものはありませんが、花ももう一つの趣味で、自分で植えて育て事のある花はある程度知ってたりするので、その辺はお役に立てるでしょうか。
      でも、その花の記事もすっかり少なくなりましたが(>_<)

  • こんばんは
    エナガはたまごみたいで可愛らしいですよね~
    ジュビジュビ~♪だし(笑)

    アカゲラは見たことありません。
    アオゲラは宮崎で一度だけ遭遇しましたけど。
    キツツキはドラミングで居るのはわかりやすいですよね

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      尾羽はしゅんと長いのですが頭部から胴体は楕円形状の丸で、まさにたまごっちですよね(笑)
      その愛らしいフォルムに似つかない低音の声が、これまた良いんですよ~♪
      こちらはアカゲラが多くてアオゲラはたまに見る程度です。どちらも鳴き声が特徴的なので鳴き声でも分かるし、木を突く音でも居場所がばればれだし、見つけやすい鳥ですよね(^^

Comments are closed.