♯1『ポージング』

20151118-100446-1450

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1100 +1.0EV]

イソヒヨドリ男子です。

このブログでも何度か書いていますが、ヒヨドリと名前に付いていてもヒヨドリの仲間ではなく、ツグミの仲間です。

動物や植物の世界でも、早いとこ改名制度を設けた方が良いのではないかと思っておりますが、当のイソヒヨドリはそんな人間の勝手などどうでも良いんでしょうね。涼しげな表情でポーズを決めてくれました。

涼しげと言わずとも、気温一桁で寒いのですが…

♯2『仁王立ち』

20151118-100608-1454

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 +1.0EV]

実はこの時、二羽のイソヒヨドリ男子が一緒にいたんです。

いつも単独でいる鳥なので「二羽並んでる!」と狙った瞬間に、一羽に飛ばれてしまいました。

どこまでもクールな鳥です(笑)

 

イソヒヨドリ

4 thoughts on “イソヒヨドリ

  • おはようございます
    イソヒヨは随分と見てません。
    あの鳴き声を聴きたいなー。
    冬の澄んだ空気の中に
    よく響きそうですね

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      この時はたまたま二羽居ましたが、私の所もたま~に見る程度なので、鳴き声もあまり聞けないんですよ。この時も鳴いてくれなかったし。
      沖縄は市街地でもあんなに鳴いているのに、ちょっとぐらい鳴いてくれても良いのにと思いますよね(^^

  • こんにちは
    ポーズが素敵ですね。(笑)
    ヒソヒヨって、ツグミのお仲間さんでしたね。
    なんで、日本語だと、疑問に思うような名前付けるかなぁ~
    英語だとしっくり来る名前なのに・・・
    「Blue Rock-Thrush」
    ほんと改名して欲しいものです。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      英語名だとその通り!ってピッタリの名前ですよね。女子も青色ですし。
      これも以前書きましたが、ダイサギもオオダイサギとチュウダイサギに分けられて、大きいの上に更に「大」が付いたり、大きいのに「中」と付けられたり、かなりややこしい事になっているのでした(笑)
      まっ、当の鳥さん達は人間が勝手に付けた呼び名なんて、どうでも良いと思っているでしょうけど(^^

Comments are closed.