♯1『遠くの山並み』

20151118-100834-1456

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 +0.5EV]

自宅近所の林から見える山並み。

雨が降る前兆なのか、午前中なのに夕方っぽい色になっていました。

この山の麓、もう少ししたら確認に行かねばです。

と言うのは、この山の麓に通称「柿の木レストラン」がありまして、柿の木があちこちにあるんです。

実が熟すとそれに野鳥が群がるのですが、そこで会えるのがキレンジャク。

http://blog.bluemworks.com/entry-1130

またツグミやシロハラにメジロなど小鳥が大量に集まるので、それを狙ってハイタカやオオタカもやって来ます。

初冬というにはプラス気温の暖かい日が続いていますが、車もそろそろ冬用タイヤに交換しますし、衣服も防寒着を準備して冬に備えようと思います。

 

山の景色

4 thoughts on “山の景色

  • おはようございます。
    11月も下旬だというのに、こちらもいつも以上に暖かい日が続いています。
    1ヶ月遅れの気候といったところかな?

    柿の木レストラン、もうそんな時期なんですね。
    まだ見たことのないキレンジャクがあんなに群がるなんて
    なんとも羨ましいデス。
    今年も歌舞伎役者の登場を楽しみにしています!

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      こちらも例年より暖かい日が続いていましたが、明後日位からついに予想気温に0℃という文字が見えるようになりました。
      考えてみれば昨年の今頃は冬物のコートを着ていましたが、今年はまだ春秋物で過ごしていたんですよ。急いで冬支度をしようと思います(^^
      キレンジャクは2月のある時期になるとやってくるのでこうして撮れていますが、狙うはヒレンジャク!
      実は今年の春先に出張先の河原で目撃しましたし、地元で冬に過ごしていたというエリア情報も頂いたので、なんとかリストに加えたいと目論んでおります♪

  • こんにちは
    朝焼けが鮮やかな場合は、空気中の水蒸気量が多いという事ですよね。
    なので、雨になりやすい
    「朝焼けや雨、夕焼けは晴れ」という、お天気のことわざ思い出します。
    写真にレーダードーム写ってますが、形状から気象用のようですけど・・・
    柿の木レストラン、オープン前ですね。
    たくさんのお客さんで賑わいそうです。
    素敵な写真、期待しております。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      雨の匂いといいますか、晴れていても吹いてくる風に湿度を感じて雨になるなと思ったり、散策も続けていると感覚でそういうのを憶えてきますよね。
      なんて言いますか、自然を感じるってそういう所もあるんだなとか、とにかく野山を歩くのが楽しいお年頃です(笑)
      このドームは気象庁のものかもしれませんね、行った事ないけど(^^
      ドームは手前の方ですが、その奥に麓が柿の木レストラン地帯なんです。
      ハイタカが来ている筈なので、年内に一度行ってみます。

Comments are closed.