♯1『夏のひととき』

20130721-124029

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/350 ISO560 ±0EV]

WP移行の折、このブログサイトとは別にテストサイトを作って、そこで色々と操作や体裁を確認してたのですが、WPで緑色がFC2とどう違って見えるか気になり、そのテストサイトにUPしてた写真がこれ。

眺めている内に「中々にシルエットと背景の緑が綺麗やん♪」 と言う事で、こちらにもUPいたしました(^^

2013年7月21日撮影の写真で以前FC2でも別写真をUPしたのですが、サイドバー内のカテゴリーに、シルエットを追加したい事もあったのでUPしました。

♯2『SP500 de 海っぱた』

20141015-101354-0873

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/8000 ISO560 +0.5EV]

これも先日UPした写真の別カット。

背景の波がうるさいので掲載するのを見送ったのですが、Lrで最近撮ったシルエット写真を探してもこれしかなくて、恥ずかしながら掲載です。

 

♯3『オオアオイトトンボ』

20130721-124252-4236

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F4 1/350 ISO800 +0.5EV]

扉のトンボシルエットの正体は、このオオアオイトトンボでした。

昨年は何度か見掛けた本種ですが、今年は一度も見ませんでしたね。

オオが付かないアオイトトンボは見掛けましたが、やはりこのトンボは希少なんでしょうか。

そう言えばモートンイトトンボも、生息地に行きましたが、今期は一度も見る事が出来ず、昨年の台風による川の氾濫が影響してるのかもと思っておりました。

来年も先ずはじっくり、探してみます(^^

 

シルエット

8 thoughts on “シルエット

  • 日曜日は野鳥天国に行きましたが、まだまだギンヤンマが飛んでおりました。
    結構見かけたので、あと 1ヶ月ぐらいはトンボシーズンじゃないかな?
    ま、トンボが元気なのも分かりますね。 車内はエアコン ONだったし(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      この時期になると、北と南の距離を実感しますねw
      こちらはもう最低気温は氷点下ですもん。
      山には雪が積もったし(^^
      朝出勤前に、凍ったフロントガラスの氷をガリガリ取るのを
      経験させてあげたいです。
      雪掻きとかも(^^

  • おはようございます。
    扉の写真、素敵なシルエットの画ですね。淡いグリーンが夏を感じます。
    色って不思議ですよね。トーンの違いから、季節を感じることができますから・・・
    2枚目、え?? 良い画ですよ~ 海の波がアクセントになっていて素晴らしいです。
    お蔵入りなんて、もったいないです。^^)v
    オオアオイトトンボ、とても綺麗な色してますね。
    見たことないので、見入ってました。
    近くで撮ってみたいものです。

    1. ■iMovieさん、こんばんは(^^

      同じ木の葉の緑でも、春の日差し、夏の陽光、秋の光線
      それぞれに違って見えますよね♪
      だからこそ毎日でも散策したいし、自然の中に居たいんです(^^
      言葉で上手く言い表わせないのですが、自然は偉大ですよね。

      2枚目は少し前に、別写真の波の表情が穏やかなものをUPしまして
      これが残ってたんです(^^

      オオアオイトトンボは、こちらでは山に入るとたまに見て
      平地だと、ごく稀に会える感じなのですが、こうして日影に
      ジッとしてるので、大抵の人は気付かないんですよ(^^
      この種は、色が光の具合で違って見えて、とても美しい色なんですよ。

  • こんにちは。
    トンボはシルエットも絵になりますね。
    私も今年はモートンが見れませんでした。
    見たいぞオーラが強すぎたのかなー

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      Jerryさんもモートンに会えませんでしたか。
      私のトコも希少な繁殖地が、昨年の台風の影響で川が氾濫し
      心配していたのですが、それが原因と特定はされてはいませんが
      姿が見えなかったんです。

      来年も観察します(^^

  • こちらでは、オオアオイトトンボや、アオイトトンボはたくさんいる種であることがわかりました。
    昨年は松山から徳島、高知へ四国半周規模の遠征を何度もしましたが、
    地元で探す喜びのほうが大きいですね♪
    その昨年の長距離ドライブを繰り返したせいで、今年の車検が大変なことになってしまいました。

    思うにbluemさんがバードヒートしている至高の時間は
    トンボが草むらあたりにいても気づかなかったのかも?ですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます(^^

      四国では多いですか!
      私のトコはアオイトトンボはたまに見るのですが
      オオアオイトは中々見れないので、会えるとメチャ嬉しいんです♪
      しかもこの写真、会社の中庭に居たとこを撮った写真だし(^^

      私のレガシー君も10年経ってて、こちらは冬期に道路へ凍結防止剤
      塩化カルシウムを撒くので、それで車の下廻りが錆びるのですが
      ボディも腐食が見えてきて、大変な事になっておりましたw
      買い換えるお金もないし(T_T)

      野鳥散策や歩いての移動の時、鳥待ちで座ってる時など
      トンボもしっかり観察してましたよ(^^ 特にイトトンボ類。
      ただ、カメラ2台にそれぞれ望遠を付けてるので、撮ってないだけでしたが
      野鳥に執心してる分、以前よりも確かにトンボに集中してる時間は
      少なくなりましたね(^^

Comments are closed.