♯1『近所の畑にて』

20141112-074036-6479

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F4 1/750 ISO1100 ±0EV]

近所のいつもの林脇にある畑。 雑然と箱などを積んでるとこに、ヤマガラが来ておりました。

水を飲みに来てるんですが、箱の縁から水面まで距離があるのでかなり躊躇していまして、周囲を警戒したり、水面に首を伸ばしたりと見ていてかなり面白かったです(^^

普段、野鳥写真は出来るだけ人工物を入れないようにしてるのですが、これは除ける訳にも行かないので、そのままUPです。

♯2『覗き見る』

20141112-074104-6483

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO2200 ±0EV]

こうしてジッと水面を見てるんです(^^

初め鳥が居るのに気付いた時は、3羽のヤマガラが居たのですが、私に気付いて2羽が逃げて、残ったこの子が面白いシーンを見せてくれていました。

 

♯3『ムクドリ』

20141113-085020-1684

K-5Ⅱs/ DA★300mmf/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +1.5EV]

自宅2階の窓から撮影したムクドリ。

2階にPCを置いてますが、椅子に座って窓外を見るとこの電柱があるんです。

電線の向こうには海が見えますが、こうして小鳥の他に猛禽も見る事が出来まして、トビはまぁ年中見るのですが、これまでノスリにハヤブサにハイタカにオオタカを目撃。

なので机に座ってる時は、傍らには望遠レンズを装着したカメラが常備されております。

ムクドリは格好のご飯になるのか、この鳥が渡ってくるとハイタカとハヤブサが頻繁に見られるのですが、今のとこ上手く写真に納めた事が御座いません。

いつ来るか分からないのとジッと外ばっか見てる訳にも行かず、たまにチラチラ外を見る程度では、あっという間に飛び去っていくので。

でも、何とかモノにしたいです♪

 

人工物絡み

10 thoughts on “人工物絡み

  • 昨日、モズを初めて撮りました。
    モズだろうと思っても確信がないので、調べている過程でこのヤマガラを見つけました。
    こんな鳥いるんだーと思ってた鳥が、アップされてて昨日の検索が役立ちました。
    画像みてコレと思えること少ないので(笑)
    トマホークの画は久々ですね。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      モズ、撮りましたか!
      私はモズ子(モズ女子)のお腹のウロコ模様が好きで、これを
      如何に鮮明に撮るかに腐心するのでした♪
      んで、ヤマガラも検索されたんですね(^^
      BFで各種毎に上からつらつら見てると、徐々に種類とかも
      憶えてきますよ。
      私も季節による鳥の移り変わりの時は、予習復習に余念がないですw

      そう言えば望遠鏡関係だとBORGしか頭になかったのですが
      ナイス兄貴さから、プロミナー500㎜を紹介頂きまして
      時間ある時に、検索しまくっておりました(^^
      ちょっと高いけど、普通のMF望遠レンズでそのまま使えるのが魅力で
      心ときめいておりました。
      財布を見ると、一気に冷めるのですがww

      1. プロミナー500mmは私も考えました(笑)
        値段も似たようなもんですから。
        どちらも一長一短で、プロミナーはそれのみで完成された感があります。
        最終的にBORGを選択した理由は、定評があることを始め、80mmの鏡胴を持っていれば、そのさ気に付ける対物レンズを取り替えることによって、いろんなシステムに変えられることです。
        MFで使ってもよし、FAF+レデューサーを付けて半AF化してもよし。
        何個も買うことはないかもしれませんが、自由度の高さが決定打となりました。
        一度システムを理解してしまえば、難しいところは何もありませんし、私はBORGをお勧めします。

        1. ■reotaさん、こんばんは(^^

          なるほど~♪
          BORGも、まだ購入するまでに至ってないので
          それほど密に調べていないのですが、そういう側面が
          あるんですね。
          実際資金が用意できて買う段になった時には真剣に
          自分に必要なものを吟味する事になるでしょうが
          そういったトコを夢想するのも、これまた楽しいですよね♪
          参考になりました\(^o^)/

  • 近所でヤマガラが見られるのはいいですね。
    こちらでは小高い山に登らないと見られない感じです。
    里に下りてきて欲しいなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      小高い山に、是非とも登って下さいw
      まだ見ぬ鳥がいっぱい待ってると思います♪

      明日は仕事休みなので、どこに探鳥に行こうか
      ルンルンで御座います(^^

  • こんにちは
    ヤマガラ、この写真と似た子を昨日みかけました。
    ビニールハウスの上にとまっていて、ちょっと変わった模様だなぁ~と思ってました。
    農作業手伝っていたので、カメラがなくて、撮影できなかったのが残念です。
    ヤマガラだったのかな?? 今日、同じところに行ってみようと思います。
    電柱、ここで終わりの所ですね ^^
    窓から、たくさんの鳥が観察できそうです。
    私のPC部屋からは、隣の家の屋根が見えて、よくチュンが、雨どいに並んでいます。
    窓を開けたままだと、警戒してこないので、写真撮れずにいます。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      この色柄であればヤマガラでしょうね。
      田舎のお兄ちゃんっぽかったですかw
      木の実が好きなので、そういう木がある所や、地面に落ちてる場所
      なんかで良く見ますし、シジュウカラと一緒に居る事も多いです(^^

      電柱の末端でした(^^
      ここから先に人家がなくて空地なんです。
      昨年の冬でしたが、窓から外を何気に見てたらムクドリが草むらに居て
      そこにハヤブサが猛スピードで突っ込んで行くのを見ましたし
      今年の正月休みにPCで映画観てて、ふと窓の外を見るとオオタカが
      ホバリングしてたしで、中々に気が抜けない野鳥スポットの我家2階です(^^

  • おばんです!
    それにしてもbluemさんの2階は羨ましい限りですね。
    鳥も海も見えて・・・。
    我が家は平屋なので超羨ましいです。
    私、2階があれば是非やってみたいこと、それは2階の窓から・・・シャボン玉です(笑)

    1. ■teltelさん、おはようございます(^^

      私のトコは海と山が近く、海から直ぐに崖で山に向かって
      標高が上がっていくので、大抵の家からは海が見えるんです♪
      んで周囲に草地や木々があるので、鳥も来るし(^^
      でも、電線が邪魔なんですよねw

      シャボン玉かぁ~
      もう何年もやってないですね(^^

Comments are closed.