AQUOS SH-M08

4月から大学生になる三女のノートパソコンを購入しました。

画面タッチが出来るものという事でマイクロソフトサーフェスです。

 

今のノートPCは本当に薄いですね。この薄さでバッテリーを内蔵しているので驚きです。

大学からHDMIで出力出来るものと指定もあって探してたのですが、搭載されているのはごく僅かで「あれ?」と思って店員さんに聞いてみれば「USB-CからアダプタでHDMIに変換するんですよ」との事。全然知らなかった(汗)

自分用にノートPCを買ったのは、もう10年以上前のWindows7の32bit機でしたから、ノートPCの進化には驚くばかりです。

気になったのはストレージが256GBとか512GBしかない事。これも聞いてみれば「データはクラウドに入れる事が多いので、内蔵ストレージは少なくて良いんですよ」との事。まぁそれでも足りない時は外付けにすれば良いですね。

でもやはりストレージは、システム用とデータ用と分けて入れたい私なのでした。

 

Surface Laptop4

2 thoughts on “Surface Laptop4

  • 何かと進化していますよね…
    知らないうちに。(笑)

    記事を読んで、自分のPCを買い換えないといけないことを
    思い出しました。ストレージ、ずっと512GBにしてきましたが
    これも断捨離して半分に出来ないものかと考えています。

    私が最初に買ったのはWindows98 32GB…だったかな?
    今までで一番高額で、二番目に使えなかったPCです〜。

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      そうそう、知らないうちに進化していて浦島太郎状態です(笑)
      PCの買い替えって、データの移行やアプリのインストールなど超面倒ですよね。

      私が初めて買ったノートPCは20年位前で、東芝のダイナブックでしたがオフィスソフトも入れて26万位でした。
      ハーマン・カードンのスピーカー内蔵だったり、当時はかなりのハイスペックで気に入ってたのですが、7年程使って壊れた時は涙が出そうになりました。

      今はもう14万位の価格帯だとどれを買っても高性能で、グラボを入れるかどうか、画面タッチが欲しいかどうか位の違いって感じでしたね。
      それにしても筐体のこの薄さにバッテリーが内蔵されているのは凄いです。
      壊れたら簡単に外せないのが今ひとつなんですけどね(笑)

Comments are closed.