K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F8 1/750 ISO400 +1.0EV]

馬も雪の風景が似合う動物だと思うんです。

もちろん、夏の草の上を疾走する姿も似合いますけど。

 

そしてスタイリッシュで格好良いですよね。

そう言えば戦国時代の日本の武将の銅像や絵など、このような大きい馬にまたがった映像や絵を目にしますが、その頃の日本の馬はポニー程度の大きさなんですよね。

ちなみにナポレオンの跳ね馬に跨る絵が有名ですが、アルプス越えの時はラバだったとの事。

まぁ時代考証は良いとしても、馬は元々人間の生活に密接に関わっていたんですよね。今の時代、番犬ならぬ番馬とか居たら「凄い家だな」と思われるでしょうね(笑)

 

雪と馬