K-5Ⅱs/ DA★300㎜f4ED [F5.6 1/750 ISO560 ±0EV]

私も50代になりだいぶ視力が落ちてきましたが(昨年は両眼で0.8)長い林散策の経験で、こんな状態でもリスを察知するんですよね。

まだまだ捨てたもんじゃないなと思ったのでした(笑)

 

この日は低気圧が抜けた後で、プラス1度位の気温の中で風もなく日差しもあって、とても気持ちが良かったんです。

ところがリスはここから出て来てくれないし、何より野鳥が居ない。低気圧を避けるために、この林から近くの山方面へ移動したのだと思っています。

鳥の声もごく僅かな、本当に静かな林散策を楽しみました。

 

視力弱れど

2 thoughts on “視力弱れど

  • 視力は体感的には0.8くらいと思っているのですが
    実際は1.2なんですよ。それもどうかと思いますが…。

    老眼の方が面倒に感じていて、カメラで撮った画面を見ても
    その場ではよくわからないんですよね。

    いずれにせよ、カメラワークは視力も必要ですね。
    でもbluemさんの場合は長年の勘が物を言うでしょうから
    少々見えなくなっても色々察知出来ると思いますよー!

    1. ■YOKO*さん、おはようございます。

      1.2だと私の20代前半の頃ですね。YOKO*さん若いなぁ。
      建築設計の仕事を始めてから、左目だけが急激に視力が落ちて、右1.5左0.6とかだったんですよ。今は左目0.4ぐらいかな。
      50歳になった歳ぐらいから急激にごく近くのものにピントが合わなくなったりしていて、ホント視力が落ちると大変で不便ですよね。
      歳を重ねるごとに落ちるのは仕方ないので、できる限り現状維持できるよう日々を積み重ねます。

Comments are closed.