♯1『コチドリ』

20150408-150222-4658

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

4月10日の記事にも載せたコチドリ。

いつもは午前中だけ探鳥に出て、午後は家の用事をしながら現像作業をしている私の休日なのですが、待望のシギチが来てるので、昼食後にまた撮影に出掛けました。

身を隠す場所が無い船着場なので、コンクリートに座って、ゆっくりゆっくり鳥に近付く作戦です。

そしたら午前中よりも警戒心も薄く、これだけの大きさで撮れました。

こっから近付くとトコトコと歩き始めるので、近付くのをやめて、ゆっくりと撮影させて頂きました(^^    

♯2『君、遠くを見、何を思ふ』

20150408-150156-4654

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

距離さえ保っていれば、こうしてボーっとしてたりストレッチしたりの、リラックスモードで御座います。

このアングルから見ると、目が大きいっすね。

 

♯3『DASH!』

20150408-150224-4659

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

ちなみに近付きすぎて逃げてるシーンです(笑)

テケテケテケテケと音が聞こえてきそうで、もうホント可愛いんです。

この写真を撮っている時、沖合いの方からコチドリが4羽飛んで来て、元居た二羽と合流したのですが、羽毛を膨らませ、身体を大きく見せるかのようにしてピィーピィーピィーと鳴きながら、仲間に向かって行ったりしていたのですが、そういうシーンは初めて見ました。

仲間同士の挨拶なんでしょうかね。

見るのに夢中になってしまい、写真を撮るのを忘れてたのですが(^^

 

コチドリ最接近

12 thoughts on “コチドリ最接近

  • コチドリは、シロッチーが覆面したみたいな姿ですね^^;
    どちらかというと、ブサカワ系ですかね(笑)

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      コッチーは小さくて、その仕草とか可愛いですよ♪
      黄色いアイリングも特徴的だし(^^
      シロチドリは過去に一度しか撮った事ないのですが、撮影したのは同じこの場所で、真冬の2月に雪の降ってる中で撮影したのでした。
      渡りにしては異常に早い時期だったので、メチャ驚いたもんです。

  • こんにちは
    あれ?ヘッダー画像入れたのかな
    綺麗な夕景ですね。
    今まで、気がつかなかっただけかも・・・
    コチドリ、近くで撮れて良かったですね。
    ぼ~としているなんて、眠いのかも (笑)
    黄色のアイリングがとてもお洒落です。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      ヘッダー画像は、昨日の夕方から入れてみたんです(^^
      管理画面見てたら、画像挿入の項目があったので試しにやってみたらば、これが面白くて、8枚ほど写真を登録してみまして、ランダムに表示されるようにしましたです。
      コチドリ、通称コッチーなのですが、小さくて可愛いんですよ♪

  • コッチーはフレンドリーで可愛いっす。
    テケテケは相当早いのでファインダーで追うのが大変でしょ?

    ヘッダー画像の自動切り替えいいですね。
    横長サイズに合う写真を探すのが一苦労ですが、K-5Ⅱsのクロップがカッコいいっす!

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      コッチーは可愛いですよね♪
      一緒の場所にイソシギも居ましたが、お顔の模様とか体型とか、可愛らしさはコッチーですよね(^^
      走ってる所も一羽に集中して追ってたのですが、急ストップされると、追い越しちゃってました(笑)

      ヘッダー画像はですね、これまでUPした画像の中からセレクトして、規定のサイズのトリミング位置をセレクトするだけなんです。
      とりあえず8枚ほど準備してみました(^^

  • こんばんは♪
    SP500でとても綺麗に撮影されていますね!
    さすがです~♪♪

    コッチーもかわいいですが、
    よく似たイカルチドリを撮りたいのが私の今の願いです。

    今週はお休みとれないのですか?
    ご無理なされないでくださいね。

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは(^^

      SP500もかなり自分のモノになってきた感がありまして、春になり、どんより雪雲が覆う空も無くなったので、活躍の場が増えておりました♪

      イカルチドリは私も撮ってみたいですね。
      コチドリとの比較記事を残しておきたいんです。
      これだけ野鳥写真が多いと、識別や撮影で感じたことなど、皆様のお役に立つ情報を残しておきたいと思いまして(^^

      いつもは水曜日が休みですが、その日に予定が入りまして隣県に行ってきます。
      実は今日も行ってたのですが、実は仕事先の近くの川に未撮影の鳥が居たんです!
      カメラ持って行かなかったのが悔しくて(>_<) 明後日も行きますが、天気予報が雨なんですよね(T_T)

  • こんばんは。
    ホントだ。
    ヘッダー画像が自動で切り替わるんですね。
    何度もクリックして楽しませていただきました。
    ペンタックスのカメラやレンズは男性的な感じ?やはりカッコいいですよね。
    でも、ちょっと丸みのあるキャノンにの写りも懐かしい気もしますが(笑)

    コッチーって見たことありませんが、目がクルクルで可愛いですね。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      ヘッダーの画像ですが、こういう機能があるのを昨日知りました(笑)
      これまでUPした画像を、このヘッダーのサイズにトリミングしてリスト出来るのですが、先ほどまた1枚増やしまして、9枚のローテーションにしております(^^
      「PENTAX」をPRするのと、野鳥写真が多くなってるので、風景をここに登場させようかと思っておりました♪
      確かにPENTAXは男性的なデザインですよね。
      私もCanon機の7Dなどの丸みのある感じも好きですよ(^^

      コッチーはカモの居た場所の湿地とか、水を張った田んぼに居ると思いますよ。
      写真で感じるよりも小さくて、スズメよりもほんのちょびっと大きい位です。

  • 昨日の夕方頃からなにかやってるってのは気付いておりました(笑)
    こちらのコチドリはめーーーちゃ少なくなり、探さないと撮れないぐらいです。
    冬の間はどこに行っても見かけたのに。今春は渡りのシギチが相当少ない印象ですよ(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      気付かれてましたか(^^
      背景に画像も入れられるし、でもこれはイマイチなのでやりませんが、飽きるまで自分も楽しもうと思います♪
      南から北まで、各地のバーダーさんブログをチェックしておりますが、徐々にヒタキ類の写真もUPされるようになりましたが、シギチは少ない今春になるんでしょうかね。
      私はその前に、探鳥時間が捻出出来なくて、寂しい思いのこの頃ですが(T_T)

      そうそう、昨日は仕事で隣県に行ったのですが、仕事で行ったお役所の傍の川に桜の木を植えた公園があるので、寄ってみたんです。
      そしたら、初見の鳥が!
      カメラ持って行かなかったのがメチャ悔やまれました(>_<) 明日も行くのですが、予報では雨。。。一応は寄ってみますが。

Comments are closed.