♯1『磯のイソシギ』

20150408-091014-4465

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1000 ISO400 +0.5EV]

昨日のコチドリは船着場に居ましたが、イソシギはその名のとおり磯に居ました。

この場所に一羽だけ居たのですが、他にも来てないかと海岸線を往復しましたが、イソシギはこの一羽のみ。

秋の渡りの時も、いつも群れる事無く単独で行動しているのですが、この子はたった一羽だけ飛んできたのだろうか?

それか何羽かで飛んで来て、この子だけここに降り立ったのかもしれませんね。

いずれ今後も観察を続けます。

扉はイソシギらしく、磯の風景にて(^^    

♯2『初めの一歩』

20150408-091000-4464

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +0.5EV]

偶然の一枚ですが、山に登頂する、その第一歩みたいな(笑)

波に打ち寄せられた海藻の山に挑む、イソシギの姿です(^^

 

♯3『すたこらさっさ』

20150408-090958-4461

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

テケテケテケテケと小気味良く走るのが実に楽しい♪

そういう姿もシギチらしくて、写真撮ってても、ただ眺めてても飽きないんです。

昨年の秋の渡りでは、この二種の他にコオバシギ・キョウジョシギ・ソリハシシギ・キアシシギ・チュウシャクシギが寄ってくれましたが、この春の渡りはどうでしょうか。

春は林方面に行く事が多かったこれまでなので、この春は渡りのシギチの観察を中心にしたいと思います(^^

 

イソシギ

6 thoughts on “イソシギ

  • こんにちは
    2枚目の写真、ツボです。(笑)
    とても良いタイミングで写真撮れましたね。
    よし、行くぞ!! って、声聞こえて来そうです。
    しばらく、眺めておりました。
    3枚目の、動きがあって良いなぁ~
    テケテケテケテケって、走って行くのが連想できますから・・・

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      鳥をこれだけ撮っていても、シギチだけは楽しさが別格と言いますか、とにかく楽しいんです♪
      普段見られない鳥なのに親近感が湧く感じもあり、写真撮ってても良いし、見てるだけでも楽しいし(^^
      もうホント可愛いんです。
      写真で見ると大きく見えますが、大きさはムクドリ位でしょうか、それよかちょびっと小さいかなって感じです。
      そんな小さな子が浜辺を走る姿は、微笑ましいですよ(^^

  • まるっとしててかわいい鳥ですね。

    歩いている姿はてけてけであることと推測しますが、一瞬を切り取ると、のっしのっし歩いているみたいで、これもまたおもしろいですね。

    2枚目も面白い一瞬を撮れましたね(^o^)

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      この走ってる様子、動画で撮りたいっす♪
      と言いつつ、未だK-5Ⅱsの動画機能って使った事ないのですが(汗)
      シギチは野鳥撮影の中でも、かなり萌える被写体なので、眺めてるだけでも幸せな気分になれる希有な存在です(^^
      秋の渡りの頃は、二週間ほど滞在して行く子が多いのですが、もう毎朝行って眺めてますからね♪

  • 野鳥の中でシギチが1番好きと公言するほど、シギチ大好物です(笑)
    今日は野鳥天国へシギチに会いに行こうと思っていたのですが、天気が悪すぎて断念しました。
    明日こそは写真が撮れる天気になってくれるといいなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      シギチのこの惹き込まれる魅力って、一体何なんでしょうね♪
      見てるだけでも可愛いし、写真に撮っても萌えるし、小さいのから大きいのまで、どの種も魅力にあふれてますよね(^^
      今日はこちらも雨ですね。
      早朝散策に行こうかと朝4時半に起きたのですが、雨のため断念いたしました。

Comments are closed.