♯1『降臨』

20150408-091556-4532

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +0.5EV]

野鳥の春の渡りの時期、シギチの飛来を待っていたのですが、ついに来ました!

っていうか、通過して更に北に行った子も多いので、立ち寄ってくれたと言った方が正解なのですが。

撮影日は4月8日、コチドリ二羽とイソシギ一羽を確認。

8月以降の秋の渡りでは、数種のシギチが必ず立ち寄ってくれるのですが、春は見れる数がかなり少ないんです。

立ち寄らずに、つまりはピットストップせずに通過するのが多い、春の渡りで御座います。

それにしても、やはりシギチは萌えますね♪    

♯2『格納』

20150408-091554-4531

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/500 ISO400 +0.5EV]

冬にミユビシギやコクガンを撮ってる、自宅近くの小さな漁港なのですが、春の渡りが始まってからチェックを続け、この日ようやくの出会い。

こうしてのんびりとストレッチしたり、ボーっと遠くを見てたり、波打ち際で採餌したり、私もコンクリートに座って、微笑ましい光景を眺めておりました。

 

♯3『舌戦』

20150408-091502-4520

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/750 ISO400 +0.5EV]

初めは警戒してるのか、こうして鳴いてました。

そりゃそうですよね、人間が座りながらにじり寄ってくるんですから(笑)

身を隠す場所もなかったので、ゆっくりゆっくり、座りながらにじり寄る作戦でいったのですが、気温2度の中、お尻が冷たかったです。

鳥が距離を取ろうとする手前で近付くのをやめ、座って撮影していたのですが、何もしないと分かると安心して、トコトコ歩きながら近付いてくるんですよね。その可愛いこと(^^

春の渡りのシギチとの出会い、あまりに嬉しかったのでコチドリだけで200枚以上撮っておりました。

 

コチドリ

10 thoughts on “コチドリ

  • こんにちは
    コチドリ、可愛いですね。
    個性的な顔立ちがとってもおしゃれです。
    寄ってきてくれるなんて、良い子だなぁ~ (笑)
    こちらにも、立ち寄って欲しいものです。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      写真では大きく見えるかもしれないですが、もうホント小さい鳥なんですよ。
      歩き廻ったり、鳴き声を上げてるところなど、ただ見てるだけでも微笑ましくて♪
      そちらでは田んぼにも水が入ったと思うのですが、そういう水田だと今時期は鳥が結構見られますよ(^^

  • すっかり夏羽に近い色になってますね。
    あっしも明日か明後日にいつもの野鳥天国へ行ってみるつもりです。
    どんな雰囲気になっているのか楽しみですが、徒労に終わるのが怖い(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      渡り鳥も換羽が始まってますよね。
      後日の記事にするのですが、一羽だけ居残っていたハジロカイツブリが夏羽に変わってるところで、初めて夏羽色を見る事ができました♪
      私も小遠征先に様子を見に行きたいのですが、なんやかんやと仕事の予定が入り、来週の休みが無くなりました(T_T)
      新型の味から遠ざかっているので、何とかしたいと思うこの頃です。

      1. そういえば、コチドリってこちらでは冬鳥なのですが、本州では夏鳥とされています。
        なので、渡りの途中ではなく戻って来た子なんじゃないですかね(笑)

        1. ■ナイス兄貴さん、こんばんは(^^

          なるほど、そう言えば昨年7月6日にコチドリを撮ってましたが、どこかで繁殖してるのかもしれませんね♪
          親指太郎、見たいっすね♪

  • こんにちは
    夏羽のコッチー、ロボットみたいで面白いですよね~
    豚小屋ポイントも2週間ほど行っていないので、既にいないかもな。
    ひょっとしたら、その子が豚小屋ポイントから飛んで行った子かもしれないと思うと
    楽しいですね。

    コッチーだけで200枚以上(笑) 良くわかります

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      やはり待ち焦がれてたシギチだと、枚数撮っちゃいますね♪
      特にこちらはイソシギ以外は通過組なので、これまで何枚も撮ってるコッチーでも、初物は興奮します(笑)
      しかしこんな小さな身体で、かなりの距離を移動してくるのですから、これは感動しますよね。
      この時は200枚ちょっとでしたが、天気の良い午後にちょっと寄ったら数が増えてて、またまた嬉しくなって更に撮りまくってしまいました(^^

  • 書いたと思ったのに送信していなかったようで(^^;

    1枚目、飛翔中かと思いましたw
    でも、先日のウミネコもありますし、かなり飛翔中も歩留まりが上がったのではないでしょうか?

    お尻を冷やして痔にならないようにお気を付け下さいw

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      春を迎え冬のどん曇りの空が無くなり、晴れ間も多くなったので、SP500の稼働率がメチャ上がっております♪
      今月の稼働率は断トツで、写真撮ってる6割はこのレンズですね。
      ただ歩留まりが悪いので、削除する写真も断トツですが(笑)

      痔。。。一時期これに苦しめられまして、その時の事を思い出しました(>_<)

Comments are closed.