♯1『ヒメウ』

20150401-145510-8810

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F4 1/750 ISO280 +0.5EV]

小雨の中、海辺のチェックに行ったのですが、ヒメウが岩場に上陸しておりました。

これまで水面に浮かぶ姿しか撮った事がなかったので、これは嬉しい♪

欲を言えば、脚も含め全身が見える位置に来てくれると良かったのですが(笑)

雨が降っていたので、防塵防滴のDA★300しか持ってきてなかったのですが、SP500の距離に慣れている今、やはり500㎜のその距離は野鳥撮影には必須だと思った次第。

PENTAX様。 簡易防滴でも良いので、PENTAXブランドの望遠ミラーレンズの開発をお願いします!    

♯2『ヒメウとクロガモ』

20150401-145808-8822

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO400 +0.5EV]

ヒメウとクロガモが一緒の場所に居たので、押さえた一枚。

実はこの時、手前からこの二羽に向かって泳ぐ、ウミアイサ男子の姿が。

三種混合で撮れる千載一遇のチャンスと、雨の中、じっと待ってたんです。

そうしたら海中に潜ったウミアイサ。近くに浮上するのを期待して待っていたのですが、はるか右方向に出てきて、そこからそのまま遠ざかって行きました。。。私の行動を見ていて、わざと移動したとしか思えません。

 

ヒメウ上陸

10 thoughts on “ヒメウ上陸

  • おはようございます。
    bluemさんの切なる願い、PENTAX様に届くといいですね。

    扉の写真、長閑な雰囲気でいいですね。
    寒そうですけど(笑)

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      秘密基地よりも小さい声ですが、RFレンズの普及に貢献したいと思います(^^
      PENTAXブランドだとコアなMFファンだけ買う事になるでしょうか(笑)
      海っぱたはまだまだ寒いっす!
      今朝もこの海辺に行ってきましたが、薄手のコートでしたが、早々に退散してきました。

  • こんにちは
    ヒメウ、岩場にいるところが撮れて良かったですね。
    ヒメウとクロガモが一緒の写真、これ凄いな
    めったに見られませんね。
    私も、野鳥の写真を撮り始めているので、500mmの有用性はなんとなくですが、理解できます。
    ミラーレンズ、中古市場では根強い人気がありますね。
    ペンタックス、ミラーレンズ出せば売れると思いますが・・・
    ニコンも出して欲しいなぁ~

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      上陸写真を撮れてなかった鳥なので、嬉しいシーンでした。
      欲を言えばもっと近くで撮りたかったですけど(^^
      クロガモの一緒のシーンも、記事にあるようにウミアイサと三種一気撮りだと、家宝になったかもしれません(笑)
      小型軽量でAFの効く500㎜、作って欲しいですよね♪
      PENTAX製RFレンズ、欲しいですねぇ~(^^
      作ってくれないかなぁ。。。欲しい人、かなり限定されると思うけど(笑)

  • RFレンズを純正で出してもらいたいですね~。
    そのためにはAFセンサーのF8光束対応とかが必要なんですかね。
    あの微妙なピント調整をAFレンズのヘリコイドで操作できるのか・・・
    かといって、MFレンズじゃ一般の人に全然売れないでしょうから商売になりそうにない。
    難しいですね^^;

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      RFレンズはMFで良いので、私が欲しいのはスターレンズなみの防塵防滴と、ヘリコイドは450度位回っていいので、野鳥撮影の距離で微細なピント調整が欲しい感じです(^^
      そんなの出しても、秘密基地関係の人しか買わないだろうけど(笑)
      そもそもRFレンズの需要がどれだけあるのか分かりませんが、売れないのは確実でしょうね(笑笑)

  • うははw 同じ事を書いてるw もっと書こうぜ~~~(笑)
    小型軽量な 500mmは慣れると手放せなくなりますね。
    DA★300とは像倍率が段違いなので、ついつい使ってしまいます。
    ペンタには高性能な RFレンズを作って欲しいと思いますよね(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      RFレンズ普及委員会総本部ほどのPR力はありませんが、小さいながらも声は大きく出していこうと思ってます(笑)
      もうホント、慣れるほどに手放せなくなりますね♪
      野鳥撮りでは、300㎜のレンジに捉えるべく近付く事も楽しいのですが、500㎜の距離と言うのはやはり楽だし、それを容易にさせてくれる、レンズサイズというのも素晴らしいです。(^^
      PENTAXブランドのRFレンズ、作って欲しいなぁ♪

  • こんにちは
    最近海に出かけていない私です。
    渡りの子も居るはずなので行きたいところですが・・・

    こちらにはウミウは多いんですが、ヒメウは見た事ないですね。
    注意力不足かもしれませんが、bluemさんちでほっそりした姿は見てるので
    いるとわかると思うんですけどね~

    500mmの威力は絶大ですよね。
    300mmでのカジュアル感もいいんですが、やっぱり鳥撮りは超望遠が欲しくなります。

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      年度末も忙しいですが、年度明けもバタバタ忙しいですよね。
      私もお役所関係が昨年から人事が変わってしまった件があったりで、余計な時間を取られ、ここ二週間は休みの日でも近場の海辺や林にちょろっと散策に行って、直ぐに帰ってくる状態が続いておりました。

      ヒメウはほっそり系なので、ウミウとカワウに見慣れてるJerryさんなら、直ぐに分かりますよ(^^
      数は断然少ないので、どうでしょ、そちらならば冬なら見られるのかな。

      500㎜の距離に慣れちゃうと、300㎜は短く感じますよね。
      それもSP500は、このサイズで500㎜ってのが魅力で、これがゴーヨンクラスだとお気軽じゃないですからね(^^

Comments are closed.