♯1『Larus crassirostris』

20150226-091628-3335

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO560 +0.5EV]

シギチが寄ってるかと海辺に行っても姿が見えず。

8月からの秋の渡りは寄ってくれるのに、春の渡りは素通りするんでしょうか、殆ど姿を見る事がありません。

そんな時は、たくさん居るウミネコ飛翔狙い。

こちらにやってくるウミネコを待ち、狙った写程に入る少し前から捕捉し始め、スーッと追いながらピントを合わせ続けます。

良い感じで撮れた時はモニターを見なくてもその感触があるのですが、SP500だけは帰宅してPCモニターで確認するまでは油断できません(^^    

♯2『クロップ』

20150226-091628-3335-2

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO560 +0.5EV]

クロップしてみました。

目にピントがいってるのは嬉しかったけど、脚に輪っかしてますね。

邪魔だろうに、外して上げたいな。

 

飛ぶウミネコ

6 thoughts on “飛ぶウミネコ

  • こんにちは
    ウミネコの飛翔シーン、躍動感があって素晴らしいです。
    背景の海の色も、良い色出てますね。
    RFレンズの修行の成果が出ていて、凄いなぁ~
    脚の輪、ほんと邪魔そうで、外したいですよね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      このレンズでの海や川面の色、とても良い雰囲気になるんですよねぇ~♪
      この色背景だと、白い鳥が映えて、撮ってても楽しいのでした(^^
      世の中にはツバメの飛翔をこのレンズで撮ってた人も居るので、私なんかまだまだです。
      ツバメももうちょっとしたらやってくるので、超気合い入れて狙ってみようかな♪
      でもこの処は写真も、のんびりと撮るのが心地良くて、気合いが入るか分かりませんが(笑)

  • 最近、別な方向に走りすぎていて、鳥撮りから遠ざかってしまっております(笑)
    すっかり春だと言っていたのに、今日は雪が降ってるし・・・。
    うちは記事も桜だ春だといった予約投稿を連打しているのに寒くて凍えそうです^^;

    1. ■reotaさん、こんにちは(^^

      関東は雪みたいですね!
      今日は久し振りに完全OFFで、今朝から探鳥に出たのですが、春物の上着で出掛け、1時間ほどであまりの寒さに一旦帰宅して、冬物のコートとニット帽をかぶって出直しました。
      車の外気温度計見たら2度。。。雪までは降ってませんが、只今身体が凍えております(T_T)
      んでもですね!春の渡りのシギチを撮りましたよ♪

  • 4月なのに 2度!!! ま、こちらも気温が低くなりセーターを着ています。
    19度だけど(笑)
    春のシギチですが、今年は少ない様に感じますね。
    ちょっとだけ寄ってすぐに飛び立っているのかなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      晴れてたので、春の装いで出掛けたのですが、寒さに負けて帰ってきました(T_T)
      お昼食べたら、熱い風呂にでも入ろうかな。。。マヂで身体の芯まで冷えました(笑)
      いや~♪ようやく春の渡りのシギチに出会えましたよ\(^▽^)/
      イソシギ一羽とコッチー二羽だけでしたが、メチャ嬉しいっす!
      午後も会いに行こうかと思っちょりやす(^^

Comments are closed.