♯1『チオノドクサ』

20150401-141800-4408

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F2.8 1/500 ISO800 ±0EV]

小雨の中、花を撮っていました。

基本的に花撮りは、花色を綺麗に写すために日影か曇り空で撮るのですが、小雨の中での撮影も、しっとりとして良いなぁ~、とファインダー覗きながら感激しておりました(^^

隣家の庭に咲く花。 品種名が分からないのですが、クロッカスよりも数日先に咲く花で御座います。

※追記「チオノドクサ」と種名が分かりましたので、追記しておきます。    

♯2『クロッカス』

20150401-141306-4393

K-5Ⅱs/ SPAF90mmF2.8DiMACRO 272E [F5.6 1/90 ISO1100 -0.5EV]

クロッカスの蕾も小雨に打たれていました。

どちらの写真もマクロでただ寄っただけ写真。 等倍域のマクロの世界ですが、ファインダーに見える隅々までしっかりと見て構図を考えねばと、これまた反省。

久し振りのマクロの等倍域でしたが、やはり面白い世界ですよね(^^

ファインダーの隅々までしっかり見ると書きましたが、視野率100%のPENTAX機。

こういう所も素晴らしいです♪

 

雨滴

12 thoughts on “雨滴

  • 1枚目、タイトルがありませんが、無題がタイトルでしょうかw

    それはともかくとしてw
    滴の写真は良いですね。
    問題は天気に恵まれないことです(^^;

    SSの稼げる条件で、水滴をレンズにして撮りたいです。

    1. ■ask-evoさん、おはようございます(^^

      おぉ( ̄□ ̄;)!!
      タイトル入れ忘れておりました(笑)

      SSの稼げる時だと晴れ間になりますが、スポイトと水を持ち歩くと良いと思います(^^
      以前はマクロレンズと一緒に、小さな刷毛とビー玉、黒い布やLEDライトを持ち歩いておりましたが、今はマクロレンズそのものを持ち出す機会が減っておりましたw

  • こんにちは
    扉の写真、雫をまとった花がとても良いですね。
    272Eの淡いボケもアクセントになっていて、素晴らしいです。
    何の花かな??
    クロッカス、こちらも素敵な仕上がりです。
    花は、しんとり濡れていると画になりますねぇ~
    クロッカスですが、素敵な花が咲きますよね。
    咲いたら、写真、見せて下さいね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      濡れた花もしっとりとした雰囲気で、とても良いですよね。
      雨の中で撮ってたので寒かったですけど、お褒め頂いて、その甲斐がありました♪
      小さな花なのですが、まだ調べてないので、仕事の合間に検索しようと思います(^^
      クロッカスは花が開ききる前、フワッと開いた所が良いんですよね。
      多分ですね、日中の仕事に出てる時には咲いてると思うんです(泣)

      追伸:検索したら「チオノドクサ」でした(^^

  • おはようございます。
    水滴マクロというと、初めて連動企画に参加させてもらった時のテーマが「水滴」
    だったのを思い出します。
    マクロも撮り方を忘れていますので、時々は持ち出さなきゃなぁと思っています。
    チオノドクサって噛みそうな名前ですね(笑)

    1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

      マクロでの接写も、やってないと撮り方とか忘れてしまいますよね。
      ここにUPするまでの写真を撮るまでに、何枚失敗を重ねた事か(笑)
      ピントは良いとして、背景を見過ごす事が多かったです。
      噛みそうな名前だし、花と違って可憐な名前じゃないですよね(^^

  • 水滴を撮るのは思いだした時ぐらいで、主に梅雨時期でしょうかね(笑)
    Jerryさんのディスクアートに感激したのを今でも覚えております。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      私もそうですが、水滴よりも生き物を撮る方が多くなってますもんね。
      そもそも花も殆ど撮らなくなってたし(笑)
      ディスクでの写真は、綺麗でしたよね!
      そう言えば雪の結晶をDVDに載せて撮ってみようとか思ってて、結局やらず終いでした(^^

      1. ■Jerryさん、おはようございます(^^

        是非また見せて下さいませ!

  • こんにちは。
    扉の写真、素敵な色合いでしっとりとしてていいですね。
    普段、動きの速い難易度の高い鳥撮影がメインの皆さんなので
    こんな写真は超簡単に撮れるのでは?

    我が家もそろそろイトトンボがやって来る時期かな?と
    夕方は庭でキョロキョロしています。

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      小雨の中での撮影でしたが、そのお陰でしっとりとした印象の色合いになりました♪
      望遠で鳥を撮るのと、マクロで等倍域を撮るのとでは、やっぱり違います(^^
      でもSP500で撮る時に、出来る限りぶらさないで撮る工夫は、マクロにも通じますね。

      イトトンボは桜が咲いたので、もうちょっとですね(^^
      それか越冬型のホソミオツネントンボ。
      これはブルーがとても綺麗なのですが、カワセミを撮ってらっしゃる辺りの水辺に居ないでしょうか。

Comments are closed.