♯1『240m先の鉄塔』

20150222-124420-3111

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/3000 ISO560 +1.5EV]

昨日は仕事休みだったのですが、低気圧による暴風で全く撮影に出れず。

今日は少し前に撮ってた会社周辺での野鳥写真で御座います。撮影場所から240mほど離れた鉄塔の上。

肉眼で見ると何かが留まってるという程度しか分からなかったのですが、SP500で撮影してカメラ背面モニターで拡大してみたら、ハヤブサでありました。

ハヤブサがこうして鉄塔の上に留まると、結構長い時間居るのですが、獲物を探してるんですよね。

見てると腰を浮かして少し羽を広げて身構えてからサッと飛び立ち、一気に加速して草薮などに突っ込んでいきます。    

♯2『対象物』

20150301-151442-3498

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/250 ISO1100 +0.5EV]

狙ってるのはこういう方々。

スズメの群にも突っ込みますが、ムクドリが狙いやすいのか、ムクドリが来てれば盛んに追い掛けます。

ムクドリの方が身体が大きいし、飛び立つスピードもスズメよりも遅いからなんでしょうかね。

一昨年の冬はこのスズメの群に何かが突っ込み、狩に失敗した猛禽が歩道の上に降り立ったのですが、それは未撮影のオオタカでした。

信号待ちの車の後席に乗ってた私は、車窓の外ほんの5~6mの距離に居るオオタカと見つめ合い、カメラを持ち合わせてなかった事を悔やんだのでした。

FA31でも狙える距離だったのに(>_<)

 

強風

6 thoughts on “強風

  • さすがのbluemさんもカメラを持ってなければ撮れませんね・・・。
    カメラ持ってない時に絶好の機会があって、ああ・・・と思うことってありますよね。
    近いうちにオオタカ撮れるといいですね。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      家に居ても、カメラは出して窓外の暴風の様子などを撮ってましたが、やはり外に出れないのはテンション上がらず。
      それにしても台風と同じような風速で、しかも24時間以上吹き荒れてましたが、日本海側や北海道は降雪も多く、かなりの被害のようですね。
      オオタカはこうして何度か目撃してるので、早いとこリスト入りさせたいです(^^

  • 北国はもの凄い低気圧が居座っているようですね。
    ニュースを見るととても外出出来る状態じゃないような感じです。
    オオタカ撮りたい!(笑)

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      台風なみの強風が続きまして、今日も風速15m以上あります。
      台風なら数時間で過ぎ去りますが、24時間以上強風が吹き荒れておりまして、屋根が飛んだトコもあって消防が出動しておりましたです。
      オオタカ、私も目撃ばかりじゃなくて、いい加減に撮りたいです!

  • せっかくのお休みが台無しでしたね。
    エルニーニョの影響でしたっけ?
    偏西風が蛇行してるから北海道付近に低気圧が居座るとか聞いたような・・・

    ハヤブサ撮りたい!

    1. ■Jerryさん、こんばんは(^^

      今日もつい先ほどまで、強い風が吹いてましたが、ようやくおさまりました。
      家から出れないお陰で、やろうと思ってやってなかった部屋の中の整理が出来まして、落ち着きました(^^
      それにしても台風位の風が30時間以上吹き荒れましたからね、屋根が飛んで行かないかとか、ハラハラしておりましたです。

Comments are closed.