♯1『Couple

20150305-092222-3640

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/2000 ISO560 +0.5EV]

薄日が差した瞬間のオオハクチョウ。白い羽毛でもあり、そこだけ光を帯びて輝いてるように見えます。

川の様子を見に寄ったのですが、居たのはオオハクチョウとカルガモとカラス。 時折カモメ類やウミアイサが飛んで通過して行くのですが、やはり越冬組の鳥は激減しておりました。

ハクチョウ撮影も「これが今期最後になるかな」と思い、オオハクチョウのみに集中して撮影していました(^^    

♯2『飛型』

20150305-093418-3656

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500ISO560 +0.5EV]

飛んでる姿も美しいですね、ハクチョウは。

これを撮りながら「青空をバックに逆光シルエットで飛行姿を撮ってみたいな」と思ったのですが、そんなシーンを想像し始めたら、ワクワクしてきました。

 

♯3『Ω』

20150305-091630-3628

K-5Ⅱs/ SP500mmF8 55BB [F8 1/1500 ISO560 +0.5EV]

この位の距離で大型の鳥を撮った写真だと、SP500で撮ったようには見えませんよね。

車窓から狙ってるので鳥もこちらを無警戒だし、気楽に狙えるのも良いです。

今日は3月11日、東日本大震災から丸4年が経ちます。

まだまだ避難生活をされている方も多く、原発事故も未だ先が見えない状況でありますが、4年前に経験した事を忘れないよう、当時の事を思い出したり、万が一への備えは出来てるいるかなど意識を持って考える日となっておりました。

 

オオハクチョウ

6 thoughts on “オオハクチョウ

  • 4年前の今日は衝撃の日でしたね。
    常にTVをつけているので、地震発生から信じられない程の大きな津波が来るまでをリアルタイムで見ておりました。
    あれには寒気がしましたね。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      私の処は海の傍ではありますが、海からは高い位置にある地形なので大丈夫でしたが、地震のあの揺れと、それに何十回と続いた余震は未だ身体に残ってます。
      今日はせっかくの仕事休みなのですが、低気圧の影響で風速30mを超える強風で、今も外は暴風となっており外に出られません(T_T)

  • こんにちは
    こちらの池にいるオオハクチョウですが、先日飛べなくて困っていたようだと
    地元の方のブログで知りました。
    その後私が見たときの様子は数日前の岸辺でくつろいでる姿だったのですが、
    ケガをしてるのかどうなのか・・・

    大きな群れからはぐれたのか?福岡まで来てケガして帰るなんてことになると可哀そうです。

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      こちらでも毎年、羽を骨折してたり病気で弱ってるハクチョウを見ますが、県で保護してますよ。
      あるいは餌が少なくて栄養が少なく、渡って行けない子もいたりで、そのまま超夏する鳥もたまに見ます。
      何らかの障害で今飛べないにしても、回復してくれると良いですね(^^

  • こんにちは。
    もう4年なんですよね。

    「想像してワクワク」これ大事!!(笑)

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      あっという間に4年ですが、未だ避難生活されてる方を思うと、まだまだ辛いですよね。

      いつも「あんな感じ」とか「こんな感じに」とか、思い付くのはたくさんあるのですが、上手く撮れた試しがありません(^^

Comments are closed.