♯1『前略 氷の上にて』

20150219-095536-8605

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO200 +0.5EV]

車で移動中、山あいの貯水池が凍ってるのに気付き、ちょいと寄ってみました。

今年は暖冬で小遠征先の湖も凍っておらず、近隣の川も氷が張ってないのですが、ここは山に囲まれて陽が当たらず、水の流れも無いので凍ったまま融けずにいた模様。

今冬初めてのこの光景に、ちょいと心ウキウキ♪

手前の茂みの影に、オオダイサギが居るのに気付かず不用意に近付き、少し離れた場所に降り立ったシーン。

白い光景に白い鳥。 例年ならいつもの光景ですが、今年はこれが初めてで御座います(^^       

♯2『前略 土の上にて』

20150219-074946-8516

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 +0.5EV]

日当たりとか平地は、ご覧のように雪がありません。

普通ならこの距離で撮影出来ると嬉しいものですが、小さいとは言え、一枚目の氷の景色の方が良いですよね(^^

自宅でも新しい雪掻きスコップを買ったこの冬でしたが、未だ出番がありません。

 

氷と土

8 thoughts on “氷と土

  • 氷上のサギは風情があっていいですね。
    こちらでは絶対に撮れない画だわ(笑)
    エサも無いだろうに、なぜ氷上にいるんでしょうね。

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      氷上は白バックに白い鳥になりますが、凛とした
      感じがして良いですよね!
      実際寒くて、凛としてるんですけど(^^
      氷上に居るのは、近寄ってきた人間から逃げるためで
      岸辺の草が見えてるトコで、何か見付けて
      食べてますね。

  • こんにちは
    氷上のサギ、風情があって画になりますね。
    しばらく見入っておりました。
    なるほど、外敵から逃げるため、氷上にいるのかぁ~
    賢いかも・・・
    例年になく雪が少ないですが、このまま、春を迎えそうですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      やはり氷上に立つ方が画になりますよね。
      こういうシーンを例年は普通に撮ってたのに
      今年は貴重なものとなりました(^^
      こちらも昨日から、日中の気温も10度位まで上がり
      それに春のような風が吹いてました。
      まるで4月初旬のよう。。。まだ2月なのに。
      こういう年は、農作物などの収穫に影響が出たりするし
      なにより雪がないので、水不足が懸念されるんですよね。

  • こんにちは。
    氷の上のサギ、年賀状にも使えそうですね。
    うん、沖縄ではまず見られない光景でしょうね(笑)
    こちらでもないだろうな。

    こんな年(暖冬)は春先にドカッと大雪だったりするんでしょうか?

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      沖縄では絶対に撮れない写真ですね(笑)
      この山間の貯水池は凍ってましたが、オオワシと
      オジロワシが来てる湖が凍ってなくて、これが凍ってると
      カモ類も集まってて、ワシの狩も見られたりするんですが
      今年はもう無理そうです。
      毎年、春の彼岸の頃にドカ雪があって、昨年は一晩で
      60cmほど降ったのですが、今年もそんな感じがします(^^

  • 暖冬とはいえ水面が凍るというのはやっぱり寒いんですね
    こちらでも山沿いのゴルフ場の池に薄氷が張った記憶はありますよ。
    ゴルフボールは乗ったけどサギが乗ったら割れそうですw

    氷上には餌もないだろうし、脚の裏が冷たそうっすね。しもやけになっちゃうよ~

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      ここは氷点下になって凍ってましたが、でも氷は薄いです。
      端の方の水の流れがあるトコは、凍ってなくて
      例年だとここ、人間が乗れる位になるんですよ(^^
      そう言えば昨年は、この辺りにオオワシとオジロワシを
      撮りに来て、積もった雪に車がハマりJAFを呼んだものですが
      今年は全く雪が無くて、車も余裕で御座いました。

Comments are closed.