♯1『シロハラ』

20150218-080954-8471

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/180 ISO3200 +0.5EV]

柿の木レストラン周辺で見られるシロハラです。

全部で何羽越冬してるんだろ? 大抵一羽を稀に見る程度なんですが、3羽位は居るのかなって感触でおりました。

地域によっては普通に見れる鳥でも、こうして稀にしか見れない鳥は、やはり精細に撮っておきたいもの。

シロハラも実は、満足の一枚というのを未だ撮れていません(>_<)    

♯2『柿の木レストランにて』

20150218-081230-8479

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +1.0EV]

ご覧のように、柿の木レストランもだいぶ食べられまして、残り少なくなっております。

食べるのがなくなると、こういう渡り鳥は移動していくので、じきにここも閑散として、春の渡り鳥飛来シーズンを待つ事になります。

 

♯3『お食事中』

20150218-081534-8493

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO800 +1.0EV]

柿の実もまだジューシーさが残ってて、落ちると「ビシャ」って、如何にもな感じの音がします(^^

これを撮ってる下はアスファルト舗装になってるのですが、木の下は柿の実が落ちてどろどろ状態。 歩くとヌルヌルして滑るし。

滑らないよう、用心して避けて歩いてたら、ツルツルの氷に乗ってしまい、ステンっと足をすくわれて尻餅を付いてしまいました。

咄嗟に傍らに抱いてたカメラをかばいましたが、尻が濡れただけでカメラは無事。

地面だと凍ってもザラザラなので滑りませんが、アスファルトの氷はスケートリンク状態なのでホント嫌いで御座います。

 

シロハラ

12 thoughts on “シロハラ

  • シロハラも関東に良そうなので、気をつけているのですが、今のところお目にかかれません。
    jerryさんが東京散策で撮ってましたね。
    鳥との出会いは、タイミングと運が重要なのは、今週よく分かりましたが(笑)

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      シロハラは寒いこちらではレア鳥で、関東以西に
      多くやってくる鳥で御座います♪
      なのでやはりタイミングと運なんでしょうね。
      あちこち巡りながら観察を続けていくと、いつ頃に
      どこで何の鳥に会えるかとか、蓄積されていくので
      そうなって来ると益々楽しみが増えますよ(^^

  • こんにちは
    シロハラ、ぜひ出会いたいです。
    あちこち巡っていると、そのうち出会えるかな (笑)
    不意に尻餅つくことありますね。
    無事で何よりです。
    カメラをかばえて良かったですね。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      多分、雑木林の縁とかに行けば会えるかもです。
      プクプクという鳴き声を聞かせてあげたい(^^
      歩く時は転倒にはかなり気を付けて歩いてるのですが
      日影でツルンと凍ってるのが分からずに、足を乗せてしまい
      ものの見事に尻もち付きました。
      首にストラップを掛けて、左脇にカメラを抱えてたのですが
      ぶつけなくてホント良かったです(^^

  • こちらはシロハラだらけです(笑)
    冬鳥の中では1番見かけるんじゃないですかね。
    反面、アカハラにはちーとも会えません。
    飛来そのものが相当少ないのではないかなぁ~

    BBSで出たシロハラの話題に興味があると思いますので、こちらにも貼っておきますね。
    http://up.anksvr.com/201502/20150221-151748-7606.jpg
    しばらくしたら記事にしますが、これが原画になります。

    1. ■ナイス兄貴さん、こんにちは(^^

      何が良くて、こんな寒い場所で越冬してるのか
      分かりませんが、貴重なシロハラなので、楽しんで
      撮影しております♪
      アカハラはチェックしてるバーダーさんブログでも
      そう言えばあまり出て来ないですね。。。
      日本で越冬してる子、少ないのかな。

      写真、拝見しました。
      このレンズのポテンシャルがかなり高いのが分かりますね♪
      素晴らしいです(^^

  • こんにちは
    シロハラ繋がりでした♪
    やはり東北のシロハラは純粋無垢なのか腹が白いように思います(^^

    ベチャ柿のヌルヌルはいやですが、アイスバーンも怖いですね~
    機材も大切だし、自分も骨折などしないようにお気を付け下さい

    1. ■Jerryさん、こんにちは(^^

      シロハラ繋がりでしたね♪
      しかもお江戸の(^^
      やっぱりお腹が白いですか。
      産まれた場所、大陸での棲息域が南の方に居るのと
      違うんでしょうかね。
      写真を見比べて見ても、確かに違いますもんね。

      いや~、久し振りに尻もちつきました。
      カメラも助かりましたが、実はリュックにぶら下げてた
      タンクローがコツンとアスファルトに当ったのですが
      でも何ともなくてラッキーでした(^^
      やはり私は土の上とか草の上が良いです♪

  • 昨日のビンズイに反応してくださり、ありがとうございます♪

    すべっちゃいましたか。
    お尻だけでよかったです。
    私は、昔、草むらで思いっきり走っているとき滑って頭打って、脳震盪起こしたことがあります。
    入院して2日ほどかな、記憶を失っておりました。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます(^^

      タヒバリには毎年春に会えてるのですが、ビンズイは
      今のところ縁が無くて、淋しい思いをしておりましたので
      羨ましい気持ちでいっぱいです(^^

      脳震盪ですか!
      それは危なかったですね。
      普段は地面の上を歩いてるので、滑るとか無いのですが
      アスファルト上の融けた水がスケートリンク状態に
      なってるのは危ないですね、気を付けます(^^

  • シロハラにも会いに来ました。
    そちらでは珍しいんですね。
    私の庭の(笑)市民の森にはウジャウジャいますよ。
    で、アカハラという鳥は数年前に1度だけ見た事があります。
    パシャったけど、見事にピンボケでした(–;)

    1. ■teltelさん、こんにちは(^^

      シロハラ、私のはこんな距離でしたが
      枝被りだし、向いてる方向も一緒でしたね(^^
      シロハラは南の方に多く越冬してるのですが
      一部はこうして寒いとこでも過ごすので、そういうの
      面白いですよね。
      アカハラは絶対数が少ないんでしょうかね。
      私のトコでも春の渡りの時でも、一羽か二羽
      見る程度ですもん。

Comments are closed.