『平成25年式』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/750 ISO160 +0.5EV]

中古で購入した車が納車されました。平成25年式のカローラアクシオです。

この車が欲しくて探した訳ではなく、車関係の整備も含めてお任せてしている知人に「予算全部で100万円、4WD、1500CC以下、ボデイカラーは黒以外、最低8年は乗る」という要望だけ伝えて探してもらったのがこの車でした。

走行距離39000キロで外装も内装もかなり綺麗で、純正ナビにETC付きで、前オーナーのスタッドレスタイヤにアルミホイールと冬用ワイパーとリモコンエンジンスターターまで付いていました。

整備記録を見ても毎年きちんと整備されているのが分かり、そこは一安心。

『中々に精悍な目付きです』

K-5Ⅱs/ FA31㎜F1.8Limited [F5.6 1/250 ISO160 +0.5EV]

内外装は良かったのですが、下廻りとエンジンルーム内は結構目立つ錆が広範囲にあり、これは手入れしなくてはと下廻りは整備工場にやってもらい、細かなエンジンルーム内は自分でやりました。実は昨日の記事がそうなんです(笑)

この車は札幌からやってきたのですが、やはり北国の塩化カルシウムは安全のためとは言え困ったものです。

ナビとラジオやワンセグの設定をしてオーディオ関係のチェックをしたのですが、前マイカーのレガシィツーリングワゴンは6スピーカーに高出力アンプを入れて中々のサウンドだったのですが、トヨタ純正はちょっと今ひとつですね。と言っても車ではほとんどラジオしか聞きませんが(笑)

先ずは手入れをしながら長く乗っていきたいと思います。

レガシィツーリングワゴンは16年の歳月を一緒に過ごしましたから、中古とは言えこの車も10年は付き合おうと思います。

※記事が予約投稿でしたので追記します。

北海道での大地震。震災に遭われました方々に心よりお見舞い申し上げます。

本当に災害続きの日本ですが、微力ですが募金など出来る事で応援したいと思います。

TOYOTA COROLLA Axio 1.5X

10 thoughts on “TOYOTA COROLLA Axio 1.5X

  • おぉぉ・・・
    車購入、おめでとうございます。
    25年式なら新しいじゃあ~りませんか!
    オーディオが純正は多少物足りないのは少しわかる気もしますが
    まぁ、それも慣れればOKということで。
    我が家も車はずっとTOYOTA,このたび日産を初めて買いましたが(中古)
    慣れているせいか、いろんな面でTOYOTAの方が良いような感じがします。

    1. ■teltelさん、こんにちは。

      ありがとうございます。
      5年落ちですが、前オーナーがセカンドカーなのかあまり使っていなかったようで、内外装がかなり綺麗で、車内や特にトランクルームなんて新車の臭いなんですよ。
      トランクルームにいたっては物を入れた傷もなかったですし。
      錆も対応したので先ずは一安心で、あとは気になってきたらメンテしていけば大丈夫だと思っています。
      トヨタの大衆車は無難ですが、車の重量バランスとかサスペンションとかハンドリングとか含め、細かな作りはやはりスバルレガシィが好みですね。
      カメラで言うと、トヨタがCanonでスバルがPENTAXって感じです(笑)

      1. こんばんは
        >カメラで言うと、トヨタがCanonでスバルがPENTAXって感じです
        これ、私も同じこと思ってました。

        1. ■teltelさん、おはようございます。

          良い機能がほしければ、オプションで付け足せとか上のグレードにしろみたいな所にそう感じます。
          まぁでも、不足なく使えていますので満足の買い物でした。

  • おおっ~、新車導入、おめでとうございま~す♪
    今度、お隣に座らせてほしい♪

    レガシー、長らく大切に乗ってらしたから、愛着もあったでしょうが、
    いつかは買い換えないとですもんね。
    新車の臭いなんてのもいいですね。

    1. ■やすたろ~さん、こんばんは。

      中古車っすよ。
      外から見ると傷もなく程度が良いので、今朝も会社の後輩から「新車ですか?」って聞かれましたけど(笑)
      細かな所で比較していくとレガシィが良いなと思うのですが、新しい相棒なので、とにかく長く大事に乗っていこうと思っています。

  • あはは、私の中で「新しい中古車」を略したら新車になってしまいました(笑)
    雪国の車のメンテナンスは大変そうですね。

    1. ■やすたろ~さん、おはようございます。

      とにかく冬季に撒く塩化カルシウムですね。
      毎日帰宅したら車の下廻りを高圧洗浄すれば良いのでしょうけど、真冬にそんな事をすると水道も凍るし車も氷漬けになってしまいますし、毎年錆との戦いでした。

  • お車無事に納車を済まされたようで、誠におめでとうございます!
    住めば都、乗れば城となりますよ。

    社会人になって最初に新車の軽を買って以後は、ずっと中古車です。
    私も知り合いに頼むので、型式・年式・色・走行距離を指定する
    くらいでしょうか。本当はね、女一人でディーラーに行って新車を
    買うのが夢だったんですがもう無理だし、そんな気も失せました。(笑)

    ところで、お色はシルバー?それとも白ですか?

    1. ■YOKO*さん、こんにちは。

      ありがとうございます。
      細かな所のメンテを自分でちょっとづつやっていますが、そうしていると徐々に自分のものになってくる感じもあって可愛く感じております(笑)

      実は自分の車で中古車を買ったのは初めてなんですが、新車よりも安く程度もしっかり選べば大丈夫ですし、今後は私も中古ばかり買うかもです。
      車も今後は電気自動車になり、エコロジーもそうですが、ロングライフという事にもなるんだろうなと思っています。
      20年とか乗れると良いんですけどね。

      色はシルバーでした。
      これは指定した訳でないのですが、汚れが目立たないシルバーが好きで、これで4台続けてシルバーなんです(笑)

Comments are closed.