♯1『キレンジャク御一行様』

20150212-082744-8034

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO560 +2.0EV]

ついにやって来ました!! キレンジャク御一行様です。

自宅から車で20分ほどの山、その麓に在る柿の木レストラン。柿の実が熟し野鳥たちが集まって来るのを逃さないため、週一回ペースで巡回。

やはり昨年と同じ2月中旬に、大フィーバーとなっておりました♪   しかもですね!昨年初撮影だったのですが、撮影日は2014年2月12日。

この写真を撮ったのも2月12日で御座います。

キレンジャクは200羽位かな、ツグミは大量、シロハラにアカハラ、スズメにシメ、メジロが集まり、またそれを狙う猛禽も。

ただ残念だったのは狙ってるヒレンジャクが居なかった事ですが、まぁでもキレンジャクを心行くまで堪能できたので満足です♪  

♯2『むさぼり喰う』

20150212-084122-8172

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO3200 ±0EV]

30~50羽の群が、あちこちの柿の木に群がってる感じで、昨年は小雪舞う中でISO3200で何とか撮ってましたが今回は薄曇り。

ISO1600以下でも撮れたしノートリミングでこの位の距離でも撮れたし、大漁で御座いました(^^

 

♯3『柿の実争奪戦』

20150212-084950-8283

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 ±0EV]

本日はとりあえず食欲を満たしてるシーンをUP。追々、凛々しいお姿も披露してまいる所存です。

もう夢中でむさぼり喰ってまして、5分~10分ほど食べると近くの木に飛んで行って休憩。

そうすると別の群がやって来て、柿の実を食べ始めるのですが、木の直ぐ下でジッとしてると私を気にも留めずに無視してくれます。

実に撮り易い♪

 

♯4『歌舞伎役者』

20150212-084558-8211

K-5Ⅱs/ DA★300㎜f/4ED [F5.6 1/750 ISO1600 ±0EV]

顔は厳ついですが、鳴き声は鈴の音のような超可愛い声なんです。

それにこうして写真で見ると大きな鳥に見えますが、スズメよりちょっち大きいかなって程度で御座います。

このところ探鳥に出てもいつものメンバーとか鳥に会えずとかが多かったですが、昨年撮影済とは言え、降雪にも邪魔されずに400枚以上をシャッターを切れたので、久し振りに充実した野鳥撮影で御座いました(^^

 

キレンジャク

12 thoughts on “キレンジャク

  • おお~ 健在でしたか~ やっぱ野鳥スポットだったのですね。
    里山の小鳥系が多いのはやっぱり羨ましいなぁ~
    あたしゃシギチが飽和状態なので、里山の野鳥系を狙いたいのであります。
    が、やっぱり里山の野鳥は少ないんですよね。地域性だろうなぁ~

    1. ■ナイス兄貴さん、おはようございます(^^

      ついに昨年の賑わいと同じ光景に出くわしました!
      そしてキレンジャクの数は、昨年の倍以上って感じ♪
      この鳥はホント凛々しく美麗で、且つあまり逃げないので
      メチャ撮りやすく、見てても飽きないんです(^^
      あちこちに柿の木が点在してて、その範囲も広いので
      鳥が飛んで行った方を目指して歩いて探すのですが
      今回は半径100m以内に限定して、行動したのですが
      離れたトコにモズ等も居たので、粘ればまだまだ色んな
      種が見れるかもしれません♪
      イカルも会いたいし、ミヤマホオジロも実績のある
      場所なので、まだまだ通います(^^

  • こんにちは
    柿の木レストラン、大盛況ですね。(笑)
    お腹減っているのか、周囲の警戒が緩くなっていますねぇ~
    ま~、撮るほうは、近づけるので嬉しいですよね。
    #4、ほんと、歌舞伎役者みたい・・・
    見えを切っているみていで、カッコイイです。

    1. ■iMovieさん、こんにちは(^^

      ついに満員御礼となりました!
      待ちに待ったと言いますか、狙いのヒレンジャクは
      居なかったですが、キレンジャク撮影は快調でした♪
      ちょっと曇ってたので、SP500では撮れませんでしたので
      次回は是非ともSP500撮影を楽しみたいです(^^
      そういえばiMovieさんの辺りだと、今丁度
      ヒレンジャク御一行様で賑わってます。
      ナナカマドの実、ヤドリギの実が好きなので
      そういう木がある場所で、鳥が大量に群れてたら
      ヒレンジャクの可能性が高いですよ(^^

  • 昨年と同じ日におめでとうございます♪

    憧れのキレンジャク!
    松山では圧倒的にヒレンジャクのほうが多いらしく、
    しかし、そのヒレンジャクもまだ出会えていません^^;

    1. ■やすたろ~さん、こんにちは(^^

      昨年からの観察なので確定は出来ないですが
      2月のこの時期が、丁度キレンジャクがここらに
      立ち寄る時期で良さそうですね♪
      こりゃ来年以降も楽しみになってきました(^^
      関東以西では只今ヒレンジャクふぃ~ば~っすね。
      その中にキレンジャクも交じってるようですが
      私もヒレンジャクを撮って、リスト更新したいですw

    1. ■ask-evoさん、こんにちは(^^

      この鳥は、ホント綺麗なんですよ。
      んで、鳴き声がこれまた可愛いぃ♪
      この鳥こそは、皆さんにナマで見て欲しい!
      綺麗で格好良くて可愛いんです(^^

  • こんにちは。
    この鳥、まだ見たことないので
    実際にこんな大群見たら興奮するだろうな。
    で、柿がドライフルーツになっていますね。

    1. ■teltelさん、こんばんは(^^

      大群もそうですが、もうとにかく役者顔で
      色も綺麗なので、是非ナマで見せたいです!
      会えるともう、とにかく嬉しいんですよ♪
      柿の実も触ってみましたが、まだ水分はあって
      これ、食べるとかなり甘くておいしいじゃないかと
      思っておりますw

  • トマホークは、やはりキレがいいですね。
    ぼちぼちレポ上げていきますが、CP+に行ってきました。
    詳しくは記事にあげていきますが、鳥さんがとても恋しくなりました(笑)
    先日のオートサロンで味しめていきましたが、いい時もあれば悪いときもあるということを思い知りました。
    明日は鳥さん行きたい・・・行かしてくれるかな・・・。

    1. ■reotaさん、おはようございます(^^

      トマホークは、さすがの描写ですよね♪
      信頼度MAXで御座います(^^
      CP+のレポは楽しみで御座いますが、何かあったようですねw
      私は基本的に人ごみが嫌いで(人に酔う)、やはり自然の中に
      ポツンと居るのが、一番心が落ち着きます。
      そろそろ渡りの早い子は動き始める時期なので、三番瀬とか
      渡り鳥の中継地はチェックしといた方がいいですよ。
      こちらも寒さが長続きしないので、白鳥類が動き始め
      超レア種が、北の方で撮影されました!
       

Comments are closed.